cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

身近な気になる古道たち⑥

2013-06-28 | 身近な旧街道run!!

★名古屋市千種区(一部名東区)星ヶ丘周辺

以前の勤務地だった星ヶ丘。
現在は名古屋市東部の高級住宅街として発展しており、M百貨店星ヶ丘店も有名だ。

旧街道や地名にある程度詳しいと、この「○○ヶ丘」(あるいは○○が丘)や、「●●台」というのが、歴史も由緒もない、新しい地名の可能性が高いことは想像できるけど。
この星ヶ丘も、案の定、戦後に名づけられた地名だ。

昭和30年に、住都公団により大規模団地(現在のアーバンラフレ星ヶ丘)が建築され、小高い丘の上にあったことから、「名古屋近辺でもっとも星に近い」という意味で、「星ヶ丘団地」と名付けられた。
ついでに?地名も「星ヶ丘」に。
それが定着し、現在に至ってるらしいけど。

それにしても「星に近い」とは随分大きく出たものやね。
間違っちゃいないけど、物凄くミクロな距離の話だよ。

東山公園や平和公園など、この辺りは起伏も多く、クロカンコースも整備され、走るには絶好の環境だ。
特に南側、東山のクロカンコース(東山一万歩コース)周辺は、かつての尾張藩の御料林で、一帯を御殿山とも呼んでいたらしい。
ここで伐採された材木が、名古屋城下へと運ばれたりもしたらしい。
そうした人々の往来により発展したのが高針街道、現在の広小路通になるわけだね。
昔も今も、名古屋の東西の大幹線ということやね。

さて、その星ヶ丘。
旧地名は、ズバリ「追分」だ。

旧東海道にもたびたび出てくる「追分」。
全国各地に散見される地名だけど、要するに「道が二手に分岐するところ」のことを指す。

星ヶ丘の交差点に立つと、現代もここが追分の機能をそのまま持っていることがすぐに解る。
名古屋城下からやってくると、ここで大きな道が二手に分岐している。

直進する「グリーンロード」(長久手道)、斜め右に行く「名東本通」(高針街道)。
実にわかりやすい「追分」だ。

かつての分岐点は、正確には現在の分岐点のやや西、ちょうどバスターミナルの辺りだったと言われてるらしいけど。
そのバスターミナルを斜めに横切り、広小路の1本裏の道がかつての街道だったのかな?

またすぐに広小路通(この辺りでは東山通と呼ぶのが一般的)に出て、西、つまり名古屋中心部の方に走ろう。

旧街道は、某電話会社東山ビルの裏の道を行き、千種図書館の裏を通っていたらしい。
この千種図書館裏の道は、旧道らしい雰囲気があり、そのまま東山動植物園の駐車場へと抜ける。
東山通の反対側には千種スポーツセンタ及び新池が広がる。
かつての新池は、この動物園の駐車場まであったらしいけど。

で、駐車場(かつての池)をぐるっと廻り込んで、東山通に出て、反対側の歩道に渡り、西に行くと「ことわりの松」なる史跡がある。
枯れてしまったため、現在は新しく植えられた4本の松が大切に育てられている。

「本山」の交差点を過ぎてしばらく、右手にこんもりとした森が。
「城山八幡宮」やね。
ここは名前の通り、かつての城跡、「末森城址」なんだけど。

末森城。
織田信長の弟、織田信勝が居城したところやね。

東山通に戻り、「末森通2」の交差点を左折し、すぐの道を右折。
田代小学校のすぐ北側を通るこの道が、わずかに残る旧高針街道らしい。

道が狭くなり、下っていくと再び東山通に合流、地下鉄覚王山駅だ。
ちなみにこの坂が「月見坂」という名前だったらしい。
かつてはこの辺り、のんびりお月見できるほどの景観だったんだね。

こののち、高針街道はほとんど「らしきところ」はない。
「広小路通」と名を変え、大都市名古屋の中心街を行くことになる。

というわけで、ここでルートを変えよう。
覚王山の交差点を超えると、左手に郵便局がある。

この郵便局の裏から、街道オーラ出しまくりの、斜めに走る小道がある。
「四観音道」だ。

尾張四観音をめぐる、巡礼の道なのだ。
ちなみに四観音とは、名古屋城から見て鬼門になる4つのお寺のこと。

荒子観音(中川区)、甚目寺(あま市)、竜泉寺(守山区)、笠寺観音(南区)の4つやね。
で、この四観音道も、一部しか残ってないけど、その一部がここに綺麗に残っている。
ここは竜泉寺から笠寺に向かう部分やね。

1本道で綺麗に残ってるから、しばらくは迷うことはない。
右に丸山神明社。

「丸山」の交差点。
この辺り、古道らしい雰囲気が残ってる。

都市高速高針線(及び並行する幹線道路)を横切る。
(信号まで迂回してね♪)
やかで国道153号線にぶつかる。
この辺りでは「安田通」と呼ばれているようだ。

残念ながら「四観音道」はここで消失。
無理に辿っても、全然街道らしさはないからさ。

153号のすぐ西に「安田通1」の信号があるから、そこを渡って、引き続き南進する。
そうすると「塩付通2」の信号に出る。
変則の6叉路だ。

ここから右斜めに、物凄く狭い道が出ている。
これが、塩付街道やね。
並行する「塩付通」も、当然、これが由来となっている。

江戸時代、星崎村(現在名古屋市南区星崎町)が塩の産地で、その「塩」を内陸に運んだかつての古道だ。

すぐに広路通に出た。
左に正覚寺という小さなお寺がある。
きっとそれなりに由緒あるに違いない。

西友の脇を縫うように走り、突き当りを左折、すぐにマックスバリューね。

さらに南下し、「石仏町」という町名が、いかにも歴史を感じるね。
白山社も右にあり、この辺り、落ち着いた気分で走ることができる。

とにかくこの辺り、まっすぐ進むのが塩付街道。
幹線道路(藤成通)にぶつかっても、迂回して信号渡り、とにかく道なりにね。

すると右前方に巨大な建物が。
名古屋市立大学病院だ。
その手前の小さな交差点には、お地蔵さんもある。
「みやみち地蔵」として、長く信仰を集めているらしい。

また、塩付街道の説明板も設置してあり、ここが旧街道であることがはっきり確認できる。

高校野球で有名な、享栄高校を左に見る。
反対側に視線を移すと、目立たないけど「馬頭観音」が祀られている。
街道の道中安全を願ったものらしい。

さらに進むと、やがて住宅地のど真ん中で突然行き止まり。
ここは左折する。
すぐに信号があるけど、そこからまた明らかに他とは違う超狭い道が分岐している。
接骨院の裏を行く感じだ。

かつてはもっと自然に?くねくねしながら繋がってたんだろうね。
左手100mほど奥にあるのが「汐路中学校」。
北側にほぼ隣接する形で「汐路小学校」もある。
どちらも「汐の路」、つまり塩付街道に由来する名前なのだ。
そして、街道ネタとしては関係ないけど、フィギアスケートの小塚崇彦選手の母校やね。

道沿いに1本だけ、松の木が残っている。
しばらくして左手奥、50mほどのところに「村上神社」。
ここは古墳の跡らしい。
「おどり山古墳」というらしい。

さらに進んで、名古屋女子大付属高校・中学の裏を突っ切る。
さらに気持ち良く走ると、正面に「瑞穂公園野球場」(通称:瑞穂球場)に見え、道はそこで片側1車線の道路にぶつかって終了。

史実的にはまだ続いてるけど、広大な瑞穂公園に吸収されちゃったんだね。
事実上、ここで「旧街道run」はお終いだ。

さて、左には、ランナーにはお馴染みの、瑞穂公園の一角、瑞穂北陸上競技場(通称:キタリク)がある。
ここからは普通に街中を通勤ランするか、まだキタリクが開いている時間なら、ここで流し程度の練習をして帰宅するコスモタイガーなのだ。(平日は20時半まで一般開放)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガー漂走記~旧中... | トップ | コスモタイガー漂走記~旧中... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶ)
2013-06-30 17:05:18
昨日、ものずくり文化再発見、ウォーキングがありました。丸山神明社から日泰寺、揚輝荘、アサヒビールまで…。私は勝手に末森城、守山城、瓢箪山古墳見学しようと思っていました。しかし、起きれず不参加でした…。又フラット行きます…。
のぶー様 (コスモタイガー)
2013-07-01 12:54:34
私もじっくり歩くのも好きですよ。
塩付街道が名古屋市南区(宝生町2)~千種区(古出来東) (ゲスト)
2014-07-16 19:11:31
塩付街道
塩付街道は宝生町2(名古屋市南区)~古出来東(千種区)までの区間交差点。
塩付街道(古出来東、振甫中学校西、盲学校西、千種公園前、千種公園南、東部医療センター西、仲田2北、仲田2、仲田北、仲田、仲田南、春岡1、春岡小学校西、春岡2、春岡通6、青柳、青柳南、春岡通7、塩付通1、塩付通2、広路通1、塩付通4、塩付通5北、塩付通5、藤成通1、菊園町1、汐路町1、汐路町2北、汐路町2、汐路町3、汐路町4、汐路町5、瑞穂野球場西、瑞穂公園、ラグビー場西、弥富通1、釜塚町2、平子1、平子、宮崎通5、鶴田1、中江1、鯛取通4、桜台高校東、弥生町、芝町、赤坪町、砂口町、本城町1、堀割、本地通1、弥次ヱ町5、弥次ヱ町4、浜田町、中割町4、中割町3、宝小学校南、宝生保育園南、宝生町2。)
ゲスト様 (コスモタイガー)
2014-07-18 09:31:08
訪問・書き込み、ありがとうございます。
交差点、よくご存知ですね~!
すごいです!

ただ、上の本文で私のいう「塩付街道」は、いわゆる江戸期の「旧塩付街道」のことです。
ゲスト様の交差点を通る塩付街道は、並行する主要道路のことかと。
車社会なので、便宜的に、並行する旧街道名を当てはめて、そのように称することがあります。
国道1号のことを東海道と、称することもありますから。

このブログでは、当面、「旧街道を走る」ことをメインに語ってます。
よって、特に注釈のない限り、○○街道といえば、旧街道を指していると思ってください。
あしからず。
ゲスト様 (名無し)
2014-07-23 21:03:03
コスモタイガーさんの言う通り古道の画像付きの方は「旧塩付街道」で、先程のゲスト様は名古屋市道の「新しい方の塩付街道」です。
Unknown (Unknown)
2014-07-28 19:07:11
ゲスト様の主要の名古屋市道の新塩付街道の交差点名付近の昔の神社も旧塩付街道の古道の歴史の一つのポイントだと思います。古出来東付近の神社は行った事が有りますよ。
新塩付街道 (ワンマン)
2014-08-27 02:38:01
新塩付街道
通過する自治体
名古屋市(千種区 - 昭和区 - 瑞穂区 - 南区)
接続・交差する道路
・愛知県道215号田籾名古屋線(古出来東交差点)
・名古屋市道布池線(仲田2丁目交差点)
・愛知県道60号名古屋長久手線(仲田交差点)
・名古屋市道鏡池線(名古屋高速2号東山線に沿う名古屋市道、春岡通6丁目交差点)
・国道153号(青柳交差点)
・愛知県道56号名古屋岡崎線(春岡通7丁目交差点)
・名古屋市道山王線(広路通1丁目交差点)
・愛知県道29号弥富名古屋線(藤成通1丁目交差点)
・山手グリーンロード(瑞穂公園交差点)
・愛知県道221号岩崎名古屋線(弥富通1丁目交差点)
・名古屋市道東海橋線(鯛取通4丁目交差点)
・愛知県道222号緑瑞穂線(赤坪町交差点)
・国道1号(本地通1丁目交差点)
・国道23号(浜田交差点)
・国道247号(宝生町2丁目交差点)
とりあえず (ワンマン)
2014-08-27 02:40:39
とりあえず、先程の接続交差する付近に神社や寺が有れば旧塩付街道の歴史のつながりが有るかも
先程に一部入れ忘れました申し訳有りません (ワンマン)
2014-08-27 02:44:54
・錦通(仲田北交差点)
ワンマン様 (コスモタイガー)
2014-08-28 12:57:58
コメントありがとうございます。
新塩付街道、というより、塩付通、と云うべきかもしれませんが、こちらを走ることもありますよ。
歴史を感じる部分は少ないですが、沿道にはいろいろな店がありますし、瑞穂公園辺りは、緑も多く、目線も変わります。
まぁ、女性が夜走るなら、「塩付通」の方が無難ではありますね。

コメントを投稿

身近な旧街道run!!」カテゴリの最新記事