うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

ビビット月曜日3/12

2018-03-12 23:59:00 | 日記
◯堀尾さんが見た気仙沼。

震災以来、毎年のように気仙沼を訪れている堀尾さん。

仮説店舗から新しい店舗に移転したお寿司屋さん。
フカヒレ寿司。フカヒレって気仙沼が日本一の生産地なんだそう。


新しくオープンした商店街。でも人通りはまばら。

震災前は海の目の前で民宿を経営されていた男性。震災ではご家族をなくされているのですね・・
今は新しい商店街に移り、居酒屋さんとして再出発。イカの貝焼きおいしそうだ。

堀尾さんの元に届いたチラシ。
送り主は町の中心部からかなり離れた生まれ故郷を再出発の地に選んだ。
「目に見えた復興は見えない」と。


堀尾さん、なんども足を運んでいるからか地元の方々と関係性ができあがっているんですね。取材を受けられる方も堀尾さんを信頼していらっしゃるのがテレビを通しても分かります。
震災報道では各テレビ局の取材の仕方などにいろいろ批判もあっただけど、こうして地道に真摯に取材を続けていればちゃんと信頼されるのだなあ。
本当はもう少しだけ時間をとって放送して欲しかったけど。


堀尾さん「インフラの復興はすすんでいるんですけど、屋台村みたいな仮設の商店街はなくなっているんですよ。去年までとは違っていてボランティアの方とか観光客の方、あるいはそこに住んでる人たちがすごく少なくなってきたような。さみしさを覚えて。」
堀尾さん「もちろんお一人お一人に聞くとものすごく復興への気持ちは強いし負けてないんですけど、なんかさみしいなって。我々はもっとやっぱり足を運んでいろいろな物を太一さんが言ってたように買ったり、くれたり、人と話したりし続けなければいけないなと強く感じました。」
太一くん「~やっぱり(復興へ)動きだしていないところもたくさんありそうですよね」
阪神淡路大震災のときは観光客にもっと来てもらいたいと思ったと真矢さん。


まだまだ問題は山積みなんだろう。がんばっていらっしゃる地元の方々を応援する方法はいろいろあるし、自分ができることを精一杯やっていきたい。



◯パラリンピック

金曜日に開幕したパラリンピック。

女子スーパー大回転(座位)村岡桃佳選手、銅メダルおめでとうございます(*^▽^)/★*☆

ご自分でもヒヤっとしたとインタビューでおっしゃってましたがあの態勢から立て直すのすごい~。

村岡選手は女子滑降(座位)では銀メダルを獲得。森井大輝選手は男子滑降(座位)で銀メダル。

太一くん「6競技80種目パラリンピック行われて38人の日本代表がいますからまだメダルラッシュ、期待したいなと」

さて、一昨年のリオパラリンピックの時は一応開幕したときビビットFOCUSで特集をくんだのに・・
太一くんが大好きなハッピーニュース。新企画もよいですけど今の期間はもっとパラリンピックを取り上げてくださいよ、ビビットさん。くす玉、用意してよ~