うさうさ ダッシュ!

TOKIO、特に太一くんかわいいばかりのブログ

ビビット金曜日4/12

2019-04-13 23:59:00 | 日記
この日のビビットはマスターズゴルフ中継のため17分遅れ。


○天皇ご一家10の秘話

池上彰さん解説。

セットの大きなアルバムのページを開くと、まず平成の時代が始まった時の今日の出演者の写真。

池上彰さん38歳。

増田さん24歳。

シゲさん、1歳。
かわいい~「うわ~かわいい」って言ってたの堀尾さんかな?
シゲさん「当時の思い出と言えば、ちょうど立てたな、ってくらいですかね」

そうか、シゲさんは昭和生まれになるんだ?
『令和生まれの人たちから加藤さんって平成より前だったんですねって言われてしまう』と池上さん。
太一くん「おじさんって言われるよ」
シゲさん「言われちゃいますね(^^;」
太一くん「早くおいで~( ^^)r 」
おじさん仲間に引き入れようとする國分パイセン(笑)

真矢さん24歳。公演中の写真なんですね。

堀尾さんは33歳。結婚式の司会をしている写真。
芸人さんかとイジられる(^^;

太一くん、14歳。
Jr.の時の写真。よく見る写真だ(*^^*)
太一くん「光GENJIさんとかのバックをやっていて、この1月はコンサートツアーをやっていて中止になるということがあって、」

平成に変わるときは日本中が昭和天皇の崩御という悲しみの中にいたから今度の場合とは全く違いましたよね。



・天皇皇后両陛下の平和への思い。

『平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに心から安堵しています』というお言葉、池上さんがおっしゃるように陛下のお心が伝わってくるなあ。 

平和な時代に生まれてそれが当たり前として暮らしてきた、と太一くん。
そう、自分たち戦後生まれは平和な日本が当たり前でそれが幸せなんだとなかなか気づけないですよね、日頃の暮らしの中では。

両陛下が続けてこられた慰霊の旅。
国によりいろいろ思惑なんかもあり近隣諸国との関係もなかなか一筋縄ではいかないけれども・・・
両陛下の願いがどうか無下にされませんように。



・象徴とは?


ビビットファミリーが陛下にみる象徴とは。

時代は変わってもずっと変わらない日本人としてのあるべき姿、日本人のお手本。
そのお言葉から平和や戦争について国民が改めて考えることができる存在。
被災地をご訪問され被災者の方々を勇気づけていらっしゃるそのお姿に国民が励まされるような存在。


象徴としてどうあるべきか・・・自分には難しいことは分からないけれども、堀尾さんのコメントにもあったようにそもそも象徴とはどんな存在かいろいろ悩まれた時期もおありだったろうな。
そして今、両陛下のすべてのお言葉、行動が日本人としての自分の誇り。
こうありたい、と心から願う理想の姿が象徴としての陛下、かな自分には。





ドラマ番宣で山下智久さん、濱田岳さん、菜々緒さん登場。

太一くん(声だけ)「山Pだ~」 
山P、お手振りいただきました(*^^*)

大人の事情(裏番組に出演)で同じ画面に映れないはずなのにどうしても一緒に映りたい太一くん(笑) かなりウザい行動に出る(^^;
でもそんな太一が大好きだよ(笑)
菜々緒さん笑ってくれてありがと~(*^^*)