オートフィーダー。

 いきなりですが、お知らせです。明日から来週の火曜日まで遠出しますので、その間ブログの更新をお休みさせて頂きます。このブログを楽しみにしている方々には大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。「別に楽しみにはしてないぞ!」って声は聞こえないフリしよっと。
 さて、今日のテーマは、最近購入した自動給餌機についてです。

 今考えてみると、アクアリウムを始めてから今日まで、三日以上家を空けたことがありませんでした。さすがに五日間餌を絶つのは可哀相だと自動給餌機を購入し使ってみることにしました。購入したのはテトラ社のオートフィーダーAF-3です。選んだ決め手は、枠無し水槽にセットできて、タブレット餌が扱えそうだったから。給餌機は私の外出中だけ設置するつもりなので、見た目はあまり気にしないようにしましたが、カラーがシルバーであったことも考慮しました。
 では実際に使ってみた感想を書きますね。と言っても数日間だけ使っただけなんですけど。私は4等分に割ったタブレット餌を使いました。まず給餌する量を調整したのですが、思っていたより簡単に調整完了。ほぼ目的とする量を給餌できるようになりました。このAF-3は、枠無し、枠あり水槽問わず、しっかりと取り付けができるようです。水槽に取り付けて実際に作動させてみると、、、餌はしっかりと出ました。が、しかし半分近くの餌はプカプカと水面を漂い沈みません。明日から実戦だというのに解決策はまだありません。今回はこれで我慢しますが、どなたかよいアイデアがあったら教えてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )