今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

庭の花の咲く木達       2018.04.22.

2018-04-25 22:57:38 | 





オオデマリ



 庭に植えてある木はほとんど花の咲く木。そしてそのほとんどが春に花を付ける。




ハナミズキ









コデマリ



 だから、春は花木も結構、賑やかに咲いている。




アザレア
自分の背よりも高く育った。




サラサドウダンツツジ





ベニドウダンツツジ











サクラツツジ





モッコウバラ(黄)





モッコウバラ(白)





黄、白、ゴチャゴチャ





ヒメウツギ





イエローカロライナ
これは木ダロウカ。ウチの生垣。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベニバナヤマシャクヤクの実生 その後       2018.04.24.

2018-04-25 07:14:24 | 
 もやしのようなベニバナヤマシャクヤクの実生がその後、どうなったかというと・・・・・




          




          



 もやしのような茎はそのままだが、葉が開いてきて背も高くなっているようだ。このまま、この鉢で育てるわけにはいかないだろうが、
どうしたもんだろう。どうするにせよ、夏になるまでに移植する必要がありそうだ。


 近くに植えてあるタカネエビネのつぼみのその後もついでに報告。まず、濃い色のタイプのタカネは・・・・




          
          やっぱり、色が濃くてメリハリが効いている。



 タカネっぽくなかったつぼみも開いていて・・・・




          
          かなりキエビネに近い色合い。



 最初に開いていた赤味の強いつぼみをつけたものは・・・・




          




 一番派手かもしれないな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018 今年の庭のエビネ達       2018.04.15-22.

2018-04-24 21:39:39 | 
 エビネの類も庭にはいろいろと植えてあるのだけれど、環境が合っていないのであんまり生き生きとして咲いてくれない。
それから種によって開花時期がかなり違うので1週間分をおまとめ。

 4月15日、幾つかのエビネ達のつぼみが膨らんでくる。



         
左:キエビネ
右:サルメンエビネ  ちょっとややこしい所で咲いてしまっているけれど近づけない・・・・


         
多分、タカネエビネのはず



 4月20日




キエビネ もう、ぼろぼろ。




キエビネ




タカネエビネ
つぼみが色づく。開いたらどんな色の花になるんだろう・・・・



 4月22日










咲いたタカネエビネ



 別の株のタカネエビネ達




赤味の強い株





色の濃いタイプ





本当にタカネエビネ?



 タカネエビネはキエビネとジエビネの交配種。キエビネはどうしても黄色だけれどジエビネは色の変異が多いのでタカネエビネにも
いろいろなタイプがあって面白いのだ。それで庭のジエビネはというと・・・・




















 やっぱり、ジエビネも白っぽかったり、エンジ色だったり、ピンク色だったりと変異がある。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018 今年の庭のさくらんぼの木       2018.04.22.

2018-04-24 08:11:48 | 
 庭のさくらんぼの木、今年も3月の下旬に開花して、今、実が少し色付いてきたところ。いつもなら連休前にネットを
張ってヒヨドリに食べられるのを防ぐのだけれど、今年は連休に遠出をする積りなので、早めに手を打つことにした。

 といって、ネットを張るのは棒を立てたりして周囲の木にダメージが大きいので、台所の流しに使うストレーナ?を使うことにした。







 百均で40枚入りを5個くらい使う。3人で2時間くらいかかった。これならカメムシの害も防げそうだ。
でも、熟れてきたのからちょっと摘まむってのはどうするんだろう。収穫も一仕事だ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

04.20. 庭のオダマキの続き       2018.04.20.

2018-04-23 22:06:49 | 





 庭のオダマキのつづき。その後もオダマキはつぼみを膨らませて咲き続けている。その途中経過。



         

右は乙女風鈴オダマキなんだけど、左は・・・・、ちょっと混ざっているよね。











オトメフウリンオダマキxミヤマオダマキ



         











エゾシロミヤマオダマキ

















桃色ルリオダマキ  ヤクシマナミキと一緒に。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加