今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ちょっと遡って・・・ ベニシュスランの渓谷      2018.07.21.

2018-08-20 23:00:40 | 山、花、山野草

オオキツネノカミソリ



 1ヶ月ほど休んでしまったけれど、一応、日記なのでその間の記録を手短に残して置きたいと思います。

 大雨が降ってとんでもない被害が出たのは7月上旬。広島県、岡山県での被害はとても大きかった。母の住んでいる福山に
行ったのは水害から2週間ほど経った週末だった。母の住んでいる辺りも随分と冠水した場所があったようだが、高台にある
母の家は幸いにも被害はなかった。
 福山に向かった日は、到着後に買い物に行ったり、母を連れて食事に出たりして終わった。その翌日は朝食を摂らずに一人、
近くの渓谷に花の様子を見に行った。道の途中には看板が立っていて、この先、通行止めとか書いてあったけれど、
今日は行けるところまでは車で行く積り。幸いなことに目的の渓谷の入り口までは車で進むことができた。

 渓谷の入口に車を停めて、長靴を履いてカメラをぶら下げて歩いて行く。大した被害は無かったのかなと思いながら、
道の脇のオオキツネノカミソリの写真など、撮りながら進むと・・・・








 唖然とするような光景が広がる。





あっ、これはテレビで見たような光景だ。流木が橋桁に引っ掛かり、積もって川の水が溢れて氾濫する・・・・



 この橋から下の道には水が溢れて流れた跡がはっきりと残っていた。橋を恐る恐る渡りながら上流を見ると・・・・




        




 橋の脇の散策路はロープが張ってあって、「危険」と札が出ていた。でも・・・・、今日は行けるところまでは登って、
ベニシュスランの様子を観なければ・・・・。

 渓谷の脇の道は3カ所ほどで崩れていて、その度に残った道の下が抉れていないかを確認しながらの散策となった。
途中、蝮とも遭遇しながらベニシュスランを探したが見つからず随分と登ってしまった。





ベニシュスランの花の痕





去年、誰かに踏んづけられたベニシュスランの大株
今年は花は付けなかったようだ。



 途中で断念して下ることにした。その途中で見つけたベニシュスランの花・・・・



        






ベニシュスラン
今年は何とか、一株だけ花を見ることができた。



 戻る途中で、すっかり角が取れて丸味を帯びた流木を拾った。こいつに苔を生やしたら面白いなと思って持ち上げて見ると・・・・






あれ?きのこが生えている。





テングノメシガイのようなきのこ



 持ち帰って、庭に転がしてあるのだが、秋には山から苔を剥がしてきて生やそうと企んでいる。それ後、着生蘭を生やしたら
良いんだけどな。
 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翌朝のヒメビシの花    ... | トップ | 渓谷から戻ってリンガーハッ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニシュスラン (里山)
2018-08-21 10:49:20
お早うございます

西日本豪雨、酷かったですね
当地でも、沢山の被害を受けました

ベニシュスラン綺麗に咲いてますね
私も来年は会いに行きたいと思います

ヒメビシもヒキヨモギもまだ、出会えてません
いつの日か、出会えると嬉しいな。
ヒキヨモギの下の?は、クララですね

又、お花見せて下さい楽しみにしてます
里山さん、こんばんは。 (kouchan)
2018-08-21 22:38:01
随分と報告が遅くなってしまいました。
夏が暑すぎてテンションだだ下がり。
ベニシュスランは今年は受難の年になりました。比較的、沢から上がった場所に咲いているので流された株はないのかもしれませんが。
白いマメ科の花、思い当たる名を検索しても違うので諦めてupしてしまいました。
クララほど大きな花じゃなくて・・・、思い出しました。ナツフジです。
クララと言えば、先週の日曜に伊吹山を訪ねて来ました。サラシナショウマの見頃は今週末だと思いますよ。
伊吹山 (里山)
2018-08-22 07:05:29
おはようございます
ナツフジだったんですね、すみません

教えて頂き買ったベロニカ、次々とまだ綺麗に咲いてます
私も、7月に伊吹山行きましたが数日後に西日本豪雨でした。。
以前行った時、見れなかったキバナレリンソウ
教えて下さり、おかげ様で所見で会う事が出来て嬉しかったです有難うございました。
ルリトラノオやシモツケソウも綺麗でした

今週は又、台風が心配です
サラシナショウマ、広島県北に見に行けたらいいのですが、道路も気に成ります
情報有難うございます
伊吹山 (里山)
2018-08-22 10:30:18
再度投稿申し訳ありません

こちらのブログをいつも楽しみに見せて頂いてる、伊吹山に一緒に行った花友に誤字を注意されました

初見のキバナノレンリソウです

今後も失礼な事も有るかも知れませんが宜しくお願いします
里山さん、こんばんは。 (kouchan)
2018-08-22 23:04:56
ウチのベロニカは穂の先にちょっとだけ花が残っている状態。
一株は深く植え過ぎたせいか、春に芽がなかなか出てこないで一気に株を小さくしてしまいました。
移植には気を付けないといけませんね。
キバナノレンリソウ、ちょっとしか咲いてないですね。7月末頃はルリトラノオが綺麗な時期ですね。見にいきたかったけれど行けませんでした。
今回はサラシナショウマとトリカブトが主人公でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。