今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

梅林を見たあとで・・・・

2008-03-04 19:58:33 | Weblog
 梅を見た後で食事をし帰宅したが、よい天気は続いていて、遊び足りない気分だった。子供じゃあるまいし・・・でも、そこで、一人、山に出掛けた。いつもの山だ。

 このところ、硬物ばかり眺めていると、この時期では、そんなに新しい発生はなく、どこのどの木に何が出ているか(名前は相変わらず分からないのだが)覚えてきてしまう。それではつまらないので更に道のない奥に入ってしまう。結構、運動にはなっている。




    
チャカイガラタケ

 しつこくチャカイガラタケの写真を続ける。チャカイガラタケの色が下の落ち葉の色と同じで面白い。





    
チャカイガラタケ




タマキクラゲ






    
エゴノキタケ

エゴノキタケは図鑑やWEBでは良く見ていたが、山でみたのは初めてだった。

沢沿いを歩いてみる。流れはせいぜい1メートル程。湿気があれば何か出ているかと思ったが、干からびかけたセンボンクヌギタケがあっただけ。サワガニがのそのそと歩いていた。

    





知らない苔

この山にはサギソウの自生地がある。芽を出すのはまだ先のことだが、湿地にはもう、芽吹き始めたものもある。




    
木の芽も膨らんできた。



この山に来ると、帰りにいつもこの風景を撮ってしまう。
相変わらず、寒々とした風景だが、この間の雪の舞う景色とは違い、何となく春めいてきたような気がするのは、気のせいだろうか。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ、梅の花? | トップ | ふきのとう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊工房)
2008-03-07 21:40:34
きっとこのような時の山の中では
春の前の色がむずむず蠢いていると思います。
それが気配になって
だんだんもやのようにピンクになるでしょう?
紀ノ川の中も芽の中も動いているんですね
今日も良い天気 (kouchan)
2008-03-08 11:03:48
そう、蠢きを確かに感じます。ピンク?梅、桜、桃、春の花の色。今日は良い天気で暖かく、春の前というか、春というか。ふきのとうを探しに行きたいところです。
紀ノ川、木の皮?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。