今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

香りの木の公園          2014.02.16.(2)

2014-02-24 22:53:01 | Weblog
 帰り道、ちょっと時間があったので隣町にあるらしい「香りの木の公園?」に寄ってみた。
分かっているのは、隣町にあることと線路の脇ということだけ。
線路は一本通っているだけだから、走れはわかるだろうと思っていた。
















 拍子抜けするほど小さな公園で、見落とすところだったけど梅の木に花が付いていたので気が付いた。でも、1本だけ。


 公園の中に入って行くと蠟梅の花が咲いていた。











 薄黄色の花の中に赤紫の花弁があるけれど、満月蠟梅とは違う?蠟梅の原種に近いのかもしれない。

 花は盛りを過ぎていたけれど、蠟梅の香りは小さな公園中に漂っていた。







 公園の中には紅梅も咲いていたけれど・・・・










まだまだ、咲き始め。



 他には花を付けているものがないので、車に戻ることにした。歩いて行くと車の脇には・・・・









こっちの蠟梅は素心蠟梅のようだ。












 その蠟梅の木の下に、背の低い木が幾つか植えてあった。




マンサク







 
 小さな木なので見落とすところだった。。










マンサクの花にも色替わりはあるのだろうか・・・・、橙色。





紅色?



 その後、トヨタに寄って玉ねぎの袋に詰め放題に参加。玉葱を沢山持ち帰る積りだったが、玉葱の大きさが7cmくらい、袋も小さくてびっくり。シチューに丸ごと入れても美味しいかもね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張の予行練習?     ... | トップ | 両親の家の庭で、福寿草をみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。