今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

一週間後の青いキクザキイチゲ      2017.05.07.(2)

2017-05-23 21:27:41 | 山、花、山野草

タムシバ


 
 公園入口まで戻ると来た時には気が付かなかったタムシバの花が眼の前に咲いていた。地べたのものばかり探していると目の前のものにも気が付かないってことは良く経験する。きのこ探しでもクリフウセン等を探していると、木から出ているヒラタケを見逃したりする。




ミズバショウ
これかな、その時に見ていたのは・・・・



 公園を出て、先週に少しだけ見つけた青いキクザキイチゲが沢山咲いているか確認しにいった。

 最初の場所。うろ覚えだったが、何とか辿り着けた。と思う。探してみると・・・・




キクザキイチゲ
そんなに色は濃くないけれど、花弁の数が多いもの。先週と同じ花がそのまま咲いているとは考えにくいけど・・・・





その場所からそれほど離れていない場所に濃い青のキクザキイチゲが咲いていた筈なのに、見つからなかった。場所を間違えたかなと思って、3回も探したけれど見つからない。堀りとられた跡もないし、葉も見つからなかった。狐につままれたような気分。



 勘違いかな、と思って沢の周囲を探していたら、イワウチワが沢山咲いていた。








        




 青いキクザキイチゲは盗掘されやすいとは聞いていたが本当なのかもしれない。山道を徐行して行ったり来たりする不審な車に2台ほどであった。

 さて、少し高度を下げた場所へ移動。また、キクザキイチゲを探した。



    
フデリンドウ
青いものを探していると見つかったのはフデリンドウ。先週はまだ開いていなかったんだろう。






一輪のみ。でも、新しく開いた花のようだ。




タチツボスミレ
スミレは沢山咲いていて、綺麗だし、別にキクザキイチゲに拘ることはないよね。



 少しは新しい場所を開拓しなければと思って、道の脇の沢を登って行ってみた。笹薮を越えたり、沢の対岸に渡ったり・・・・






食べられそうな草



    
キクザキイチゲ
キクザキイチゲは結構見つかるが、100%白花ばかり。なんでかな。





何かな・・・・、花の跡はないようだ。




ネコノメの仲間
ヤマじゃないよね。分からない。




ヒラタケ
太い倒木に出ていた。全部採って、その晩の味噌汁の具になった。



 新しい発見もなく、帰路についた。帰りに寄った道の駅で。。。。





これで今年のゴールデンウイークは終わり。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開いた!ベニバナヤマシャク... | トップ | 庭のオダマキ達、他    ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べられそうな草 (なずなのとうちゃん)
2017-05-24 08:29:54
いつも楽しみに拝見させていただいております。タチツボスミレの下の食べられそうな草は「モミジガサ」ですね。あまり出会えなくて味見できませんが、おいしい山菜です。
Unknown (つくばね)
2017-05-24 20:02:42
こんばんは 山、野原などにさく花達はどうしてこんなに美しいのでしょう。なずなのとうちゃんがコメントしていますが 美味しい山菜です。福島で手に入れていたのですが原発事故以来市場に出ていなくて残念です。
なずなのとうちゃん、こんばんは。 (kouchan)
2017-05-24 22:27:18
ありがとうございます。
モミジガサ、ヤブレガサ、若しくは近縁のショウマなど、という意識はありのですが、調べてもすぐに忘れてしまいます。
多分、その理由は実際に自分で採って食べないからだろうなと思います。
来年は真剣に山菜取りに励もうかな。
つくばねさん、初めまして。 (kouchan)
2017-05-24 22:33:39
野や山に咲く花は魅力的ですが、庭に咲くハナも同じように美しいですよ。
でも、山で見つけた花達には特別な愛着を感じます。ヒトが作出した種とは異なる雰囲気があるからなんでしょうね。
山菜の入手にも原発自子が影響しているのですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。