今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

雨の日曜日              2015.03.01.

2015-03-11 22:35:16 | 




 3月最初の日曜日は朝からず~っと雨。そろそろ春の花が咲き始める頃だから、どこかに行きたかったのだが、あれだけしっかり降られると冒険する気は起きない。昼飯を近くの中華料理屋に食べに行く。

 ここに行く時は大抵、五目焼きそばの大盛りかチャーハンセットを頼む。で、今日は見ての通り、五目焼きそばの方だ。お皿は30cm近くあるからかなりのボリューム。

 夕方になって雨が小降りになったので庭に出た。





種を播いてから3年目のオキナグサ。芽が出始めているのだが、今年の芽吹きは今までと違って太くて大きいものが幾つもある。



   

つぼみを付けないかなと期待しているのだが・・・・



 他にはクリスマスローズが咲き始めている。















クリスマスローズは他にも沢山、つぼみを付けた株があるので、また、後ほど。奥まったところに植えてあるので、今日、写真を撮ろうと思うと体がビショビショになってしまうから。



 バイカオウレンの花はそろそろ終わりで、種を付け始めている。そういえば、種が出来たら送ってほしいと言われていたことを思い出した。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛の尾頭付き、イサキの塩焼... | トップ | 久し振りに友人と花を探しに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。