今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

山には行かず、花散策         2017.10.02.(1)

2017-10-07 22:33:55 | 山、花、山野草
 今回の旅の最終日、山に行ってマツタケを採って来るように提案されたけれど、初日、二日目の様子を考えると、
マツタケのピークは過ぎていて多くの収穫は望めない。遠出してきたからには、マツタケ採り以外のこともしたかったので申し訳なかったが、
山には行かずに帰路に着くことにした。
帰り際にはマツタケとかアミタケをお土産に貰い、手を振って送り出してくれた。マツタケ採りに関してはあまり貢献できず、申し訳なかったなぁ・・・
今頃は雨もたっぷりと降ったから第2波が来ているのではないだろうか。





宿を出て飯田の町まで下る途中、車を停めて写真を撮った。


 
 さて、帰路に着くといっても、飯田から南下して高原の秋の花を観ながら帰る積り。。。




野紺菊



 高速には入らずに国道を南下して、途中の道を山側に入り込む。その道沿いの花を楽しんだ。








ゴマナ





ナギナタコウジュ



 秋の高原の花と言ったら、野菊とシソ科の花だ。出会うと図鑑を見たって容易には同定できない。





野紺菊




?・・野菊




 川沿いの道の脇に咲いていた花。これは植栽だろうか・・・・









観たことの無い花。








        

カワラナデシコは株はかなりあったけれど、終盤で被写体にできるものは少なかった。





ツリガネニンジン



 その土手の上に・・・・








マユミ






この赤味の強い野菊は何だろう・・・・



つづく。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 飯田の町へ         ... | トップ | 久し振りの地元の山で   ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山、花、山野草」カテゴリの最新記事