今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

台風21号とその後の雨で、遅まきながらの夏きのこ      2018.09.08.(1)

2018-09-12 22:47:50 | きのこ など
 速報にてお知らせしたとおり、長かった酷暑は台風21号のお陰で吹き飛ばされ、その後の秋雨前線停滞で夏のきのこが一気に。
土曜日は朝から雨が強く降っていたので出掛けたれなかったけれど、夏きのこは爆発しているだろうという確信があった。
それで、雨が小降りになった午後3時、家を出て自宅近くの里山に様子を観に行った。

 いつも車を停める場所の手前にイグチの姿が見えていた。車を停めてから、歩いて見に行ってみると・・・・










ウラグロニガイグチ?
雨に打たれて状態は悪いのだけれど・・・・、どうかな、この辺りにはウラベニヤマイグチも出るので、この状態では判別に自信がない。



 いつものコースを歩いてみる。




    




コガネヤマドリ





ベニイグチ













Amanita sp.
クロコタマゴテングタケに近いかな・・・・





ヤマドリタケモドキ
やっぱり出てきていた。











ベニイグチ
やたらと沢山出ている。











タマゴタケ
久し振りに見たような気がする・・・・




    
不明 毎年出ている桃色イグチかな。




    
ウスキニガイグチだろう





アカヤマドリ
小川の流れの脇に3つ並んでいた。





?Boletus sp.
まだ幼菌で何か分からない。傘のしわが気になっているけれど、ただのヤマドリタケモドキかもしれない。
大きくなってから見ようと思ってそのままにしてきたけれど、多分、再び会えるような気がしない。1週間後では遅いだろう。


 まだ、100mほど歩いただけ。先を急ごう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かおかしくないか? 獺祭... | トップ | 県境の里山で  フシグロセ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2018-09-13 07:00:30
いろいろ出てきましたね。こちらでも昨日アカヤマドリとムラサキヤマドリタケ、アメリカウラベニイロガワリを採ってきました。油しめじを見てくるのを忘れたけど、まだ早いかな?この調子で出てくれればいいけど、こちらは連日雨ばかりでカビが生えたり溶けているものも多いです。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2018-09-13 22:30:44
一気ですね。でも、完全に夏のきのこばかりです。
雨が沢山降って、出始めてそんなに時間は経っていないのに、傷んだきのこは多いです。
気温もすっかり下がってきたので、秋のきのこも来週辺りに出始めてしまうんじゃないかな。
最初は、サクラシメジかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。