今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

母の日  今年こその「万華鏡」     2016.05.07.

2016-05-07 11:31:09 | 

 万華鏡


 昨日、仕事から帰宅すると母の日に贈る紫陽花が届いていた。万華鏡の水色。今朝、起きて朝食後に急いて宅急便で母の家に送ってきた。写真に移したのは自宅用に買っておいた同じもの。

 万華鏡を知ったのは、去年の6月くらいだったか。業界紙の表紙に写真が載っていた。島根県の農業技術センターが作出した紫陽花でジャパンフラワーセレクション 2012-2013 でフラワーオブザイヤーを獲得して、2015年も大人気だという記事だった。公的研究機関が作出した品種が受賞するのは初めての快挙だった。

 以前、店頭でコンペイトウの水色を見た時にも綺麗さに見入ってしまったけれど、万華鏡の衝撃はそれ以上だったのだ。慌ててウェブで検索したけれど、全て売り切れだった。花が終わったものが残っていないか、園芸店を廻ってみたが姿も噂もなし。年末の母の米寿の祝いの時には「万華鏡」の写真を印刷して、今年、プレゼントすることを予約しておいた。








万華鏡 水色


 4月始めにウェブで予約できるか調べた時は、確か5月初めに予約開始とか書いてあったと思ったのだが、20日過ぎにもう一度調べると、大きなサイズのものはほとんど残っていなかったので、慌てて最後の2鉢を購入しておいた。ちょっと、紫陽花にしてはあり得ないくらい高かったけど。。。

 大きく育ててから挿し木して殖やそうかな。

 

 さて、ついでに庭の紫陽花の様子。鉢植え、地植えとも蕾が付き始めたところで、見ても面白くも何ともないけど。



コンペイトウ ピンク
去年、妻が子供達にもらったもの。大きな鉢に植え替えて株を大きくしている途中。土の配合を間違ったからピンク系は巧く発色しないかもしれないんだけど・・・



コンペイトウ 水色
鉢植えを直接、地植えして枯れそうになった株。3年目でようやく大きくなりはじめた。



三河千鳥
去年、鉢植えを地植え。強い品種で大きくなりそう。



七段花 水色
何株かのうち、生き残ってようやく大きくなり始めた。




去年、鉢植えを地植え。消えかけていたが周りの野紺菊を抜いてやれば育つかな。



多分、ダンスパーティー 水色
去年、万華鏡を探しに園芸店巡りをした時に花の終わりかけた鉢植えを買ってきて地植え。これは強い。



黒姫
暑い夏が苦手。去年、かなり株を小さくしてしまった。



藍姫
藍色がとても綺麗。2年前に直接地植えして、失敗したので去年も神戸森林公園で買って、鉢植えにした。順調に大きくなった。



アナベル
挿し木で幾らでも殖える。八重のもの、ピンク系も植えてはあるけれど・・・・、省略。


 その他、紫陽花は名のあるもの、無いもの沢山。これからが紫陽花の季節。楽しみです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ジョビを連れて岡山森林公園... | トップ | ただ、ただ、サンインシロカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事