今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

きのこはまだ・・・ 2009.06.21(3)

2009-06-25 07:50:40 | Weblog




 ママコナの花を探しに行ったのだけれど、もちろん、きのこも探していた。けれど・・・。


 これは何だろう。秋にこの辺りで出会ったきのこと似ている。シメジの仲間なのだが・・・。ハタケシメジではなさそう。ミネシメジの古いの?黄色味はない。カクミノシメジか?黒変性はない。かなり古く、崩れ落ちそうだった。



     
??



 川沿いの木の陰になった道を進むと、サワガニがチョロチョロ歩いている。




サワガニ



 そして、きのこはポツポツとは出ているのだが・・・。



     
左:不明
右:キツネタケ



 ママコナを見て車に戻る途中、道の脇にかなりの数出ていた。行きには気が付かなかった。



     
フミズキタケ?かな・・



 面白いきのこはなかったな。




イチヤクソウ





ウツボグサ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降らず、我慢できずにママ... | トップ | ツブカラカサタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。