今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

何でか、オケラの花を見たくなって・・・・   2018.10.27.(1)

2018-10-30 22:53:45 | 山、花、山野草






 近々、奥三河までムラサキセンブリの咲く丘を訪ねたいと思っているのだが・・・・、奥三河で見た花を思い出していたら、
ムラサキセンブリの咲く斜面に花を咲き終えたオケラが残っていたことを思い出した。オケラといえば、自宅近くのダム湖の斜面にも咲いていたはず。

 もう、昼前だったがカメラを持って出掛けることにした。

 駐車場に車を停めて、ダムサイトまでの上り坂をのんびりと登る。と、途中で道の脇にセンブリの花が咲いているのに気が付いた。










    
センブリ
こんな陽当りの良い場所で晴天の日に白い花を撮るのは難しいよね、御免。



 ここでオケラの花を見たのはもう随分前で、その後、堰堤の工事があったからどうなっているのだろうか。記憶に残っていた場所を歩いてみると・・・





ヤマラッキョウ





    
ヤマハッカ






ワレモコウ






アキノキリンソウ




 そして、ようやく見つけた。












オケラ
ちょっと、盛りを過ぎているかな・・・・



 その脇に、意外にも・・・・





ヒキヨモギの枯れた株・・






ヤマトウバナ




 戻る途中で道の途中から群れ咲くアミノキリンソウに惹かれて斜面を下り、歩いてみた。










    






リンドウ










 野バラとかサルトリイバラも生えてはいるけれど、春に一度、全部刈られているので、歩くのが困難というわけでもない。
ちょっと、探索してみよう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道の湿地で  スイラン... | トップ | リンドウ、リンドウ、リンド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2018-10-31 12:12:47
この黄色い花はアキノキリンソウっていうんだ。うちの前にも咲いているんですけど、なんていうのかなぁと思っていました。でも葉っぱが違うかな?なんせ素人の悲しさで、似ているとは思っても同じものかどうか判断がつきません。(^^;
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2018-10-31 22:19:56
こんばんは。
アキノキリンソウは何処にでも咲いていそうな野草です。
似た花にはミヤマアキノキリンソウがありますが、結構、標高の高い場所で咲く花です。
葉っぱの写真、笹の葉と一緒に写っているので見分け難いかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。