今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

高原にミズオトギリの花を観に行く     2017.09.04.(1)

2017-09-09 22:50:27 | 山、花、山野草
 休日は大抵、朝起きてから遊びに行く場所を決めるので、出発が遅くなり。でもこの日は前夜からミズオトギリを観に行くことに決めていた。
でも、ミズオトギリの花は夕方にしか咲かないらしく、珍しく朝飯を食べてから時間調整をしていたのだ。

 結局、遅く出てミズオトギリを見つけられなければ駄目だから、早く高原に行って見つけておくことにした。webで調べると、その高原までは1時間で行けるらしい。
ちょっとそれは早すぎだろうと思ったが、11時頃に家を出た。それから、昼のおにぎりを買ってから高速に入り、ひたすら走ると本当に1時間で着いてしまった。






久し振りだな。ベンチの前に高原が広がっていて、低い所には湿地。ススキの穂は上の方ではまだ伸びていないようだ。


 さて、予定通り、ミズオトギリがどの辺りにあるのかを探しに行こう。これだけ広い所だから見つけられないかもしれない・・・・、と思いながら湿地にへの
砂利道を進むと・・・・




        
       
      
あ。


 水路の脇に見えている茎の赤いの、ミズオトギリじゃない?あっさりと見つかってしまった。拍子抜けして、一度、ベンチに戻る。









 しばらく景色を観ていた。涼しい風が吹いていてとても気持ちが良い。秋だな・・・・。気を取り直して、湿地の探索に出た。




        
左:アカバナ
右:ウツボグサ




ヤマジノホトトギス





ツリガネニンジン









        
ミズオトギリ
当然・・・・、花は開いていない。今日開くつぼみは僅かにピンク色を隙間から覗かせている。



        



 





 また、ベンチに戻ってきてしまった。まだ12時を過ぎたところだ。隣の峰山高原まで走って、カラマツ林を歩いてきのこを探すことにした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 秋の花が・・・・ | トップ | 峠に花とキノコを見に行くつ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2017-09-11 17:11:13
カラマツ林のキノコが気になります。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2017-09-11 22:57:04
さっぱりでした。その様子はアップした通り。
こっちは雨が降らなすぎです。カラカラ。
返信する
Unknown (川越)
2017-09-12 09:55:34
台風が来るということで、雨を期待しましたが、こちらでも地面が湿るほどは降りませんでした。でも今日は少し山を見てこようと思っています。
返信する
こんばんは。 (kouchan)
2017-09-12 21:15:42
こちらは今日の夜明け前から随分と降りました。
今回の雨は山に活力をもたらすはずです。週末くらいかな、動き出すのは。。。
でも、週末には台風が来るかもしれませんね。
返信する
Unknown (川越)
2017-09-13 09:44:56
夜に少し降りましたが、まだキノコ類は早いようです。全然出ていません。こんなに何もないと今年のキノコが出るんだろうかと不安になります。
返信する
こんばんは。 (kouchan)
2017-09-13 23:09:34
こっちも同じ。雨が降っても2日くらいでは何も出ませんね。
日曜に峠のブナ林を歩きましたが、結構きのこが出ていてびっくり。でもマイタケはなかったな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。