今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

2017年、最後のきのこ採り         2017.11.17.

2018-01-17 21:55:05 | きのこ など
        




 もう、随分前で記憶が怪しくなっているけれど・・・・、例年、11月の半ばを過ぎるとブナ林のなめことかヒラタケを除くときのこは終わり。
去年は秋の台風で山も荒れてしまったしもう終わりだなと思っていた。でも、休みの日にやることがなくて退屈で雨上がりの昼からいつもの山を歩いてみた。
クリタケは出ているだろうとは思っていたけれど、いろいろ用事があって山に行けずにいたのだが、案の定、沢山出ていた。でも、もう遅すぎて採る気には
ならなかったけれど、次の年も出そうで安心した。

 まさかとは思ったけれどホンシメジのシロを覗いてみると・・・・








ホンシメジ
これも育ち過ぎ。



 2週間ほど前にこの場所で採っているのだけれど、あれからまた出たってこと。













 ショウゲンジなどはまだ出てはいたけれど横目で見ながら通り過ぎた。運動不足なので、さらにブラブラと歩いていると




ツクバネの木




        




 それから、傘の径が20cmもあるシイタケ発見。





シイタケ



 帰宅後、採って来たきのこを洗って・・・・





ホンシメジ  酒蒸しにして。





シイタケ   焼いて醤油で。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 一日、あちこちを彷徨った日... | トップ | 龍野へ           ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2018-01-18 07:15:54
以前、「これが本しめじなら、自分には取れない」と書いたことがありましたが、今日の写真なら自分でもわかる気がします。でもシメジの類もよくわからないキノコです。
こんばんは。 (kouchan)
2018-01-18 18:50:31
この場所に10年以上、ずっと出てますね。
所謂ホンシメジとは違うと思うのですが、何に近いかというとホンシメジ。
ホンシメジほど旨味がないんですよね、残念ながら。
デカくなりすぎるからかな・・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きのこ など」カテゴリの最新記事