今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

車が修理工場へ。その翌日、ヒメコガネツルタケ      2018.07.08-9.

2018-07-12 22:43:11 | きのこ など
 日曜日、雨が止んだので植えなければならなかった桔梗二株とか、家人の買ってきた季節外れの百合の球根などを
庭に植えた。そして、花の終わった紫陽花の花を摘み取り、伸び過ぎた花木の枝を落とす。一度には出来ないので少し作業をして、
汗だくになりシャワーを浴び、少し休んでまた庭に出て汗だくになってシャワー。そんなことを3回繰り返した。

 午後になって車にガソリンを入れに行こうということになった。着いてからエンジンを切る時にちょっと躊躇した。前日はエンジンを
切ったら、その後で掛からなくなったのだった。でも、切るしかない。

 ガソリンを満タンに入れてから、車両点検をお願いしてスタンドの中でテレビを見ていたのだが、何やら外が騒がしい・・・・、?
案の定、エンジンは掛からなくなったようだ。結局、前日に連絡したディーラーにまた電話を入れ、そのまま工場行きとなる。
代車は出払っていてないということなので、家に送ってもらってふて寝をした。

 翌朝は少し早めにでて、勤め先まで歩いて行った。大雨の後はカンカン照りで朝から暑い。汗をかきながら着いた勤め先の柵の外の
芝生にきのこが出ていた。





ヒメコガネツルタケ


 このきのこは多分、どんなきのこの図鑑にも載っている。ヒメコナカブリツルタケと一緒に載っていることが多いと思う。
でも、ヒメコナカブリツルタケはしょっちゅう、出会うきのこだけれどヒメコガネツルタケはこれまで二度しか出会ったことがなかった。
やはり勤め先の敷地内で、この場所から近い。




        






ヒメコガネツルタケ




 芝生の上にヒメコガネツルタケだけが沢山出ている。降った雨の量も異常だったけれど、芝生からこんな沢山のヒメコガネツルタケが
出るのもおかしいんじゃないかなと思う。








 あ、それから4日経った今日も車は故障の原因が分からず戻ってきていないんだ。火曜日から代車に乗っての通勤が続いている。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大雨・洪水警報の週末 ちょ... | トップ | やっと週末 暑い日    ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (shimanuki)
2018-08-16 12:47:11
記事を拝見させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの島 貫と申します。
突然のご連絡で大変失礼致します。

芝生からキノコが生えてくることがあるのですね…
驚きました。

弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト
「フォレスタネット」を運営しております。
この度、貴ブログに投稿されている記事の数々を拝見し、
是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致しました。

「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで
先生方の授業準備をご支援するサイトです。
総数10万点以上の教材や実践例等の情報を掲載させて頂いております。
他にも、授業内で使える小噺、小ネタ、資料やプリントに利用できる素材となる
画像やイラスト、写真も掲載しております。
また、近年学校現場では、理科の授業のみならず、様々な場面で、
自然に触れる教育として、植物を育てたり、動物と触れ合ったりする時間があり
そのような情報も掲載しております。

しかし、全国の先生をご支援する為に
より多くの情報を揃えていきたいと思っております。
つきましては、貴ブログにございます記事について、
是非フォレスタネットへ掲載させて頂けませんでしょうか。
掲載作業の一切は全て我々の方で進めさせて頂き、管理人様のお手間はとらせません。
また、記事を掲載する際の名義は管理人様の名義のまま掲載させて頂きます。

若手の先生方や都市部で育ってこられた先生方ですと、先生自身が
自然や動物と触れ合う機会がなく、それらの体験を子ども達に伝えられない
ということもございます。そんな中、管理人様の記事は、先生方にとっても
大変勉強になるお話しばかりだと思いました。

ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。
この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
r.shimanuki@sprix.jp
shimanukiさん、こんばんは。 (kouchan)
2018-08-16 23:57:44
元よりオープンにしている日記ですから、基本的にはご自由にお使いください。
但し、記事にする前には確認をさせて下さいね。気を付けている積りではありますが、書くべきではなかったものもあるはずですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きのこ など」カテゴリの最新記事