今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

04.13. この日の庭       2018.04.13.

2018-04-18 06:32:12 | 

オキナグサ
花を終えて種の成熟を待っている。




黒潮
青味のあるツツジシリーズの二種目は黒潮。名前がミスマッチ。




オダマキはいろいろとつぼみが育っているところ





シロバナミツバツツジ
満開になりました。




ハナミズキ
枯れた枝が目立つけれど、今年も何とか咲きました。



 今日はこれから出張。富士山の近くまで。その翌日に東京へ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 遅くの昼飯、花見がてら  ... | トップ | 富士宮から東京出張  ニリ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももべ)
2018-04-18 11:20:02
3月の終わりに、岡山からの帰り道(当方、島根です)に下道を通り、総社の豪渓という所へ寄り道してきました。
紫の小さなつつじをみてきましたが、こちらでみつばつつじという名前だとわかりました。

最初はきのこのことが知りたくてこちらを拝見してましたが、最近は花の種類や名前の勉強もさせてもらってます^^

おだまき、いいですねぇ~。
実家の庭に、こそっと植えてみようかな。

ブログランキングから来ました。 (マミー)
2018-04-18 12:20:12
こんな赤いハナミズキ初めて見ました。
ハナミズキの印象が変わりました。(笑)
お花は癒されますね。けなげ
ももべさん、こんばんは。 (kouchan)
2018-04-19 23:46:55
ミツバツツジにはいろいろ種類があって正直な所、詳しく見分けることは僕にはできません。
自宅周辺のはコバノミツバツツジで良いと思います。山では妙に色の濃いのが咲いていたりしますが、それは別物です。

オダマキ、そろそろ他のオダマキも咲き始めたので、まとめてアップしましょうか。
マミーさん、こんばんは。 (kouchan)
2018-04-19 23:49:30
色の濃い品種ですが、咲き始めなので特に色が濃い状態ですね。
散る頃にはかなりピンク色に近づきますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事