今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ミノコバイモ、今年は落ち着いて見たいから                2014.03.29.(1)

2014-04-08 22:35:21 | Weblog





 能登から戻った翌週の土曜日、たまった仕事を消化するのが大変だった。でも、日曜日は朝から雨で荒れるらしい。だから、寝床から起き上がり今が旬のコバイモを見に出掛けることにした。朝の8時、荷物を車に積み出掛ける前に、久し振りの庭の様子を見た。



    

    

種々雑多。水仙とかアネモネの仲間、イカリソウ・・・・









水仙は他にも、たくさんつぼみを付けている。



    





久留米ツツジ



 8時過ぎに家を出発。今回は山陽自動車道で西進し兵庫県の西へ向かった。去年も見た斜面。個人の土地の中で大切に保護されているミノコバイモの花をまず、見に行った。去年は持ち主に会うことができず、落ち着いて花を見ること出来なかった。


 今年はどうかな、と思っていたが・・・・、会えた。ご主人はついちょっと前に出掛けたところ、ということだったが奥さんにその斜面に立ち入る許可を貰って入った。自宅を出てから1時間と少しが経っていた。





ミノコバイモ






今年も沢山咲いている。時期はピッタリだ。




          













二人でひそひそと話をしているようだね・・・
















      




 この斜面では、白花のミノコバイモがかなり沢山混じるので、意識せずに、つい白花のミノコバイモを追い掛けてしまう・・・・









 今回は、去年からの宿題が一つあった。去年、見つけ出せなかったヒメニラを見つけ出すこと。。。実は友人からどの辺りにあるのか、聞いていたのだ。でも、なかなか見つけられない。また、駄目かと思い始めた、その時に・・・・









    





ヒメニラ




 その後、またミノコバイモの花を眺めた。
















      























 これで、最後。





      





 暖かい日で、斜面は春の光に溢れていた。















 栗の木の根元にはフキノトウが。。















 ミノコバイモの斜面を下り、車まで戻る途中・・・・






イヌナズナ 遠景






一歩、前へ。






さらに前へ。






ホトケノザ




 春、一杯だ。









つづく。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間垣の里から・・・・渚ハイ... | トップ | ミノコバイモ、管理地から自... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2014-04-08 23:17:10
ミノコバイモ、イズモコバイモ、ホゾバノコバイモ、改めて3つを見比べてみました。

画像ではそれぞれ花に少しの違いがあるのがわかりました。

今回もたくさんの美しい画像に癒されてます~^▽^*

次の花めぐりはイワウチワなどでしょうか??
またまた楽しみです。
オダマキがぼつぼつ咲いてきています。

返信する
ミノコバイモ (青山)
2014-04-09 11:21:21
私が行った時には既に終わってました。
ただの1輪も見当たらず、6日のことです。
ヒメニラも終わってましたが、別の場所2箇所で咲いているのを見つけましたよ。

その後弦谷に行ったんですが、下の方のカタクリは大分萎れていて、今度の土日で最後かな。
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2014-04-09 19:49:26
イズモコバイモは見たことがありません。多分、遠出をしないと見られないでしょうね。
ミノとホソバナは明らかに違いますね。

コバイモはもう少し、書こうと思ってます。
これから、何を探しに行こうかな。。。
ちょっと、例年と違う事がしたいと思うこの頃です。
返信する
そうでしたか・・・ (青山さん、こんばんは。)
2014-04-09 19:53:09
ミノコバイモは花持ちの良いものと思っていましたが、1週間でそんなに変わるのですか!
驚きです。
あの場所は陽当たりが良いので、短いかもしれませんね。
弦谷のカタクリは早いでしょう。遅くなると白花のカタクリが咲きますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。