今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ヤマトキソウを見に行く  続        2018.06.02.(2)

2018-06-08 22:19:44 | 山、花、山野草





 最初の場所のヤマトキソウを撮ってから奥の野池の様子を見に行ったのだが・・・・





水が枯れている・・・・、いや、ほとんど残っていない。


 この場所はダム湖より少し低い場所にあって山からの雨水やダム湖からの水を貯めている。今は丁度、田植え時期だから田に
水を落としてしまったのだろう。カラッカラ。

 いつもはなかなか歩けない水際も自由に歩ける。妙に徒長したトウカイモウセンゴケ or コモウセンゴケの花が沢山咲いていた。




    



トウカイモウセンゴケ? コモウセンゴケ?





地面が乾燥していたので、日陰を探して腰を下ろし、昼飯のおにぎりとサンドイッチを食べた。兎に角、快晴。


 それから堤防側から見るはずだったカキランを池側から見て探した。





カキラン
何と早すぎた。まだつぼみも出来ていない。あと1週間と少し?



 仕方なく、撤収。また来た道を戻り湖岸を目指す。途中で・・・・











ササユリ
来るときは気が付かなかったササユリ。



 それから湖岸に出て、次のヤマトキソウの咲く場所の様子を見に行った。それほど遠くはないはず。やがて・・・・









        

イシモチソウを見つける。



 ヤマトキソウは近くに咲いている筈だ。





ヤマトキソウ
こっちは今年は花数が少ないのか?













 今年も二ヶ所でのヤマトキソウの開花を確認できたので戻ることにした。帰り道で観た気になる葉。






去年も見たような気がする。


 何処かで観たことのあるような気がする。ちょっとコシオガマみたいだね、と妻に言うと返事は・・・、「帰化植物でしょ!」。
当たっているような気もする。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝、顔を洗いに洗面台にいく... | トップ | 母の家に紫陽花を届けに行く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山、花、山野草」カテゴリの最新記事