今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ハナオチバタケを撮りに  今度こそ本命     2020.07.11.(4)

2020-07-16 21:53:11 | きのこ など

ハナオチバタケ 桃




 ようやく今日予定の最後の場所にやって来た。この場所は前週に来た所だ。カラカラに乾いたハナオチバタケが残っていた場所。
これだけ雨が降ったのだから、また出ているだろうと思ってはいたのだ。でも、幾らなんでも降り過ぎだ。











    


    






ハリガネオチバタケ?
ハナオチバタケの色違いが同じ場所に出ているのは見たことがないような・・・・





Entoloma sp.
こんなの見たことないような・・・・







 

















        







ハナオチバタケ


 また、熱が上がってきた・・・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナオチバタケを撮りに  ... | トップ | ハナオチバタケを撮りに  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GGK)
2020-07-16 21:58:55
羨ましいです。
今日も回って見ましたが、ハナオチバタケの痕跡もありませんでした。
土、日の雨の後がチャンスかな。
返信する
GGKさん、おはようございます。 (kouchan)
2020-07-17 09:00:20
そういえば、あの公園にハナオチバタケを探しにいって見つからずに帰ったことがありました。
今回の場所はいずれも赤松樹下ですが、公園の場所は赤松が枯れているとかないですか?
松枯れ、ナラ枯れが入ったと聞きましたが。
返信する
Unknown (川越)
2020-07-17 09:07:40
色々な色があるんですね。こうして写真で見せていただくと、きのこも可愛く思えてきます。普段は食べることばかりなので・・・。(^^;
返信する
Unknown (cortinarius55814)
2020-07-18 05:14:00
私も食べるの優先ですが、綺麗なもの、珍しいものなは惹かれますね。
その辺りが多くの専門的なブログと違うところかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。