今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

気になっていた展望台手前のブッシュで      2018.04.30.(5)

2018-05-17 07:56:43 | 山、花、山野草




 交流センター駐車場で昼のおにぎりを食べた後、下る。その途中の道の脇で車を停めた。来る途中、道路脇に
カタクリが沢山咲いていて奥に入るとオオミスミソウの姿が見えていた場所だ。カタクリは何処にでも沢山咲いているのだが、
オオミスミソウはそうでもない。逆にオオミスミソウの咲いている場所には必ずカタクリが咲いている。
オオミスミソウが生えるには条件があるはずなのだが、何なのだろう・・・・


 車を停めた場所にはアマナも沢山咲いていた。









アマナ
アマナは開けた陽当りの良い場所に咲いている。上を覆われていない草原に群生する。



 その場所から少し下った場所には車道の両脇にブッシュが広がっていて、その下にはカタクリが咲いていた。







 落葉低木のブッシュの中にはところどころに残雪がある様子。その残雪の周囲にオオミスミソウが咲き始めていた。



          



 ちょっと咲き疲れた個体。その奥にはカタクリをオオミスミソウの楽園が広がっていた。つぼみの株も多かったけれど、
撮った絵を並べよう。もう、言葉は無用だ。









          

















          





































こんな、小さないろいろな色の花を付けた株ばかりの場所もある。



          



























 思い描いていた花園、そのままの景色。青紫色系の雪割草、ミスミソウでもスハマソウ、ケスハマソウでも自生のものに出会えるのは
佐度を始めとした新潟県しかないんじゃないか。

 この周囲のオオミスミソウの写真はまだまだあるから、もう一度か二度、紹介する積り。


つづく。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 予感は現実に  白花のカタ... | トップ | 気になっていた展望台手前の... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐渡の楽園 (里山)
2018-05-17 09:39:50
おはようございます!
昨夜、友人から電話有り白花カタクリ凄く綺麗よブログすぐ見てと(^^♪
私も花友も、二度と行けない佐渡の花旅に毎日のブログを見せて頂き思い出話に花が咲いてます。有難うございます

白花カタクリ、本当に綺麗ですね、出会えて良かったですね
オオミスミソウも、特に青紫私も大好きです♪
こんな素晴らしい沢山のオオミスミソウの楽園に出会えて凄いですね(^^♪
私達は、こんなに沢山出会えてないと思います3443
Unknown (ももべ)
2018-05-17 16:41:49
すごい景色ですね^^

オオミスミソウ、まるで園芸種のように華やかな・・・
自生でこんな色の花々があるってすごい。
たくさん見てらっしゃるのがうらやましいです^^

ところで、14枚目の写真の、オオミスミソウと一緒に写ってるつぼみのカタクリは白花ですか?薄い色のタイプなんでしょうか?

里山さん、こんばんは。 (kouchan)
2018-05-17 21:31:41
あは。
コメントに白花のカタクリを沢山観られたとあったので、ちょっとタイミング合わなかったなと思いました。
白花のカタクリの雰囲気を高めておいてから写真をアップしようと思っていたので。
人の話を聞いても、自分の経験からも白花のカタクリはある程度、咲くところには咲き、咲かないところには幾ら沢山のカタクリが咲いていても無いようですね。
ももべさん、こんばんは。 (kouchan)
2018-05-17 21:43:22
そうなんです。オオミスミソウは野生種とは思えない程、色のバラエティーがあって群生していると、その辺りはオモチャ箱みたいなんですね。
それと、白い花が少ないのは本州でケスハマソウを見て歩いている身としては凄いことなのですが、
写真を撮って並べてみると、もっと白い花が欲しいなと思ってしまう。
贅沢なことです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山、花、山野草」カテゴリの最新記事