今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

旬なもので・・・、見頃です(1) コバノミツバツツジ               2014.04.12.(1)

2014-04-13 22:17:39 | Weblog




 友人が日曜にウチの近くにある枝垂れ桜の咲く川の堤に花見に来たいと言っていた。先週は天気の良い日が続いて、週末はどうかなと思っていたが、早くも散り始めていた。他に何かないかなと思って、スミレを見に出掛けた帰りに、近くの社の森公園に寄ってコバノミツバツツジの様子を見てみた。


 自宅周辺の山はどこもこのツツジだらけで、特に公園である必要もないのだが、公園では木を間伐していてツツジが見やすいというだけのこと。











コバノミツバツツジは、今、まさに満開。



 公園と言っても垣根があるわけじゃないので、道の脇に車を停めて、中に入り込んだ。






公園の中の道の両脇にもツツジが沢山咲いていた。














 東屋があって、その周りもツツジだらけ。





ここでお弁当を食べたら良いだろうな・・・




    




 地面には小さなスミレが咲いていた。



     
シハイスミレ 






ショウジョウバカマ




 ヤブツバキの花の散らばる道を下って行くと・・・・





ヤマツツジ
何故か小さな株ばかり・・・・









 急いで公園を後にした。川の堤の桜の状況を確認しておこう・・・・。   




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産用に急遽、こごみを採... | トップ | 旬なもので・・・、見頃です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。