今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ちょっと、きのこ        2016.06.27.

2016-07-05 07:27:02 | きのこ など
        



 自宅の元駐車場を掘り返している間にちょっと息抜き。腰の調子が悪いのは分かっていたけれど、期限までにやらなければならない。でも、このまま続けていては腰がどうなるか分からない・・・・、そんな状況だった時、近くの里山を歩いてきのこの様子を見に行った。歩くと状態が少し良くなるような気がしていたから。



Amanita sp.
小振りでとても繊細な感じ。これもテングタケなのだろうか?どうも、テングタケは分からない。Amanita は全部分からないと言った方が正しいかも。







 雨が降った後で川も増水していたけれど、思ったよりきのこの姿は少なくて拍子抜けしてしまった。他には・・・・




ヤブレベニタケ


 小道の脇にポツンと出ていて目立っていた。息抜きにはこのくらいが丁度良かったかもしれない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都御苑の散策      ... | トップ | 出張帰りの週末、きのこが気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。