今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ベニバナヤマシャクヤクの実生 その後       2018.04.24.

2018-04-25 07:14:24 | 
 もやしのようなベニバナヤマシャクヤクの実生がその後、どうなったかというと・・・・・




          




          



 もやしのような茎はそのままだが、葉が開いてきて背も高くなっているようだ。このまま、この鉢で育てるわけにはいかないだろうが、
どうしたもんだろう。どうするにせよ、夏になるまでに移植する必要がありそうだ。


 近くに植えてあるタカネエビネのつぼみのその後もついでに報告。まず、濃い色のタイプのタカネは・・・・




          
          やっぱり、色が濃くてメリハリが効いている。



 タカネっぽくなかったつぼみも開いていて・・・・




          
          かなりキエビネに近い色合い。



 最初に開いていた赤味の強いつぼみをつけたものは・・・・




          




 一番派手かもしれないな。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2018 今年の庭のエビネ達  ... | トップ | 庭の花の咲く木達     ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビネ各種あって華やかですね (草原が好き)
2018-04-26 06:19:50
うちのエビネはジエビネがメインで、鉢植えに移した調子を崩した半病人のサルメン、昔から鉢植えのナツエビの3種です。

ジエビネは少し増える程度で減りもせず旺盛に増えもせず

ナツエビは7鉢に植わってて結構大株に育つ。
そこそこ花を咲かせる感じですが、夏の猛暑で蕾がやられる年もある。

庭が狭いので、ナツエビの置き場は限界
鉢植えのアツモリソウも増やせない

そうそう、ベニバナヤマシャク良いですね〜
白はあるんですが、花を滅多に咲かせないし
あまり増えない、地植えで放任ですが

もう大型の野草を植えるスペースないからベニバナヤマシャクの花はこちらで拝ませてもらおうか(笑)
Re:エビネ各種あって華やかですね (cortinarius55814)
2018-04-26 12:26:59
ウチのエビネは年々小さくなって行く感じです。
庭には常緑の木がなく日照が強いのと、雑草の除去が不十分だからだと思います。
合わないものはしょうがないです。
山で見た方がずっと綺麗だし感動します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事