今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ブッシュの探索を切り上げ、キクザキイチゲを観て下る    2018.04.30.(7)

2018-05-18 07:24:59 | 山、花、山野草





 ブッシュの中は奥に進んだり、道に平行に移動したりすればオオミスミソウは幾らでも咲いていたのだろう。
でも、そろそろ、切り上げることにした。今晩の宿は海に夕陽が沈むところが見える場所だから、そうのんびりとしているわけにも行かない。









         




















 ブッシュから車道に戻り、車で山を下った。途中の道の脇にキクザキイチゲの咲く場所では車を停めて・・・・





白いキクザキイチゲ
カタクリは何処にでも咲いている。










水色のキクザキイチゲとフキノトウ




        
キクザキイチゲの花
もう、これは水色じゃなくて青いキクザキイチゲと呼んでも良いんじゃないかと思う。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 気になっていた展望台手前の... | トップ | 突然、テンナンショウ! そ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青…大好き (里山)
2018-05-18 11:30:27
こんにちは
どのお花も嬉しそうに笑ってる様に見えます。毎日ブログを見せて頂き綺麗な写真に癒されます
出来る事なら私もこんなに撮りたいですがとても無理です
今年も白のキクザキイチゲには出会いましたが青色には出会えませんでしたが、やっぱり青が好き(^^♪

今から花友と、気になるラン二種の観察に出かけます
里山さん、こんばんは。 (kouchan)
2018-05-18 22:14:12
蘭は観れましたか?フガクスズムシソウだったっけ。

キクザキイチゲの青とカタクリの花って一緒に咲いていると映えますね。それにフキノトウの薄黄色がマッチしていて、我ながら綺麗だと思います。
青い花と言えば、ホタルカズラの目が覚めるような青も好きなんで、そっちを先にアップしようかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山、花、山野草」カテゴリの最新記事