今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

本当の目的は・・・   2011.03.12(2).

2011-03-18 08:02:21 | Weblog




 ユキワリイチゲの咲く斜面を下り、細い沢に降りる。
 






 今回、この沢にまた来たのは2週間前に蕾が開きかけていた、シロバナネコノメを見るためだった・・・






沢沿いには、ユリワサビが咲いていた。そして、シロバナネコノメはというと・・・・






2週間前とほとんど、様子は変わっていない。最近の1週間は寒い日が続いたからだろう。


 かろうじて・・・








咲いているところを見つけたが・・・・、完全にあてが外れたな。


 諦めて車に下る。途中・・・・







この葉はキクザキイチゲではないか?



 また、ユキワリイチゲ。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝、この寒波はこたえる... | トップ | 次の谷   2011.03.12(3). »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分… (ヨックモック)
2011-03-18 21:16:42
一日違うと大分さきかたが違ってくるね
ユキワリイチゲの蕾は全くないほど咲き開いていたよ。
シロバナネコノメは斜面から沢に下りた少し上流が早く咲いてたな
花を撮りに行った時、一番大切なのは、この場所に次は何が咲いてくるのか?次の花の芽を確認して帰る事だね
不明な芽があれば画像に残して帰ること
そうすれば次の時は間違える事がないでしょう
その点は大正解ですね
ただし、キクザキイチゲじゃなくてイチリンソウですね
川の中の石にタチネコノメソウが咲いて居たのを見逃したね
勿体ないな
欲を言えばもう少し早い記載が望ましいが少し難しいかな?
花も旬の物が美味しいかも(笑)
一週間前じゃ新鮮さが薄いな
返信する
こんばんは。 (kouchan)
2011-03-18 22:23:27
相変わらずの辛口のコメント、ありがとう。
日曜は予報が外れて、本当に暖かくていい天気だったから、
一斉に開いたんでしょうね。上下の方も開ききってましたよ。
シロバナネコノメも開き方はかなり違う感じ。

イチリンソウですか・・・、
キクザキイチゲにしては葉が大きい割りに、
蕾がないと思った。
タチネコノメソウ?
ネコノメソウの仲間が咲いていたのは見たけど、
写真撮らなかったんです。

実はこの日の事、アップするのを躊躇っていました。
仕事、忙しいのもあるけれど・・・いろいろと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。