雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

語彙の喪失

2010-07-26 20:23:34 | 社会
本を読まない学生が増えました。
最近、四字熟語をバカ(若)者から聞いたことがない。
恥ずかしいというより、知らないと言った方がいいみたいです。

恐れ入った...ゆとり教育の悪行。

正直、小学生並みの語彙しか持たないバカ(若)者が多すぎます。
会話が弾む訳もなく。
逆に、こちらが簡単な語彙を探さなければならない。そして、どっと疲れてしまう。

コミュニケーション能力の低下も納得する。
ゲームと携帯電話がお友達というのも分かる気がする。

漢検3級以上取らないと公務員や大手企業が採用しないようにすればいいと思う。
まぁ~ついでに ”お箸”,”鉛筆”試験も加えた方がいいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑 | トップ | 石拾い(海) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事