大人になったら...ゴミを路上に捨てることはない。
路上のゴミを拾うことが増えた。
しかし、そのゴミを捨てる場所がない。
駅ホームにない。
駅の通路にない。
駅前の広場にない。
バス停にない。
公園にない。
特に公共交通機関、公共空間にはない。
コンビニでは店内に入らないとない。
自動販売機があれば...辛うじて缶やペットボトルは捨てられる。
大型スパーマケットは入口に設置されている。
公共交通機関でのゴミ箱撤去はテロ対策が原因と言われているが...日本ではゴミ箱を使ったテロは発生していない。
公共空間のゴミ箱撤去は「家庭ゴミ」、深夜、飲食店が「生ゴミ」を捨てる行為があったことも一因である。
まぁ~モラルの問題が原因である。
行楽シーズン、帰省シーズン、高速道路のサービスエリア・バーキングエリアのゴミ箱は溢れている。
これもまた同じ。
特に観光地はゴミ箱不足が社会問題となっている。
日本人は以前はそれ程食べ歩きをしなかったが...食べ歩きをするようになった。
外国人は食べ歩きをする。
食べ歩きしたゴミどうする?...隠れて捨てる。
まぁ~人間の心理としては分かる。(旅の恥はかき捨て)
公共交通機関、公共空間はゴミ箱を増やすべきだと思っている。
やっぱり、街はきれいな方がよい。
ゴミ回収には自治会、商店街、ボランティアの協力は不可欠である。
ゴミ箱、復活しませんか?









いつの日にか「護美箱」と書かれるようになって、うまい当て字だが、なんだかなあ~と思ったのを覚えています。
『ごみはお持ち帰りください』と言うことらしい。
車で来た方は可能でしょうが(ほぼ駐車場に投げ捨て)
電車で来た方は?。駅までの通りのどこかにそっと捨てる。家まで持ち帰るのは困難。
町・観光協会等は『WELCOME』とアナウンスしているがごみ対策を怠っている。