雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

公共放送なのに

2022-05-29 16:05:18 | 願望

日本放送協会(NHK)、交付金(税金)が投入されているのに...受信料を徴収する。
それも、テレビを保有し、NHKを視聴できるという事だけで、更にスマホや携帯でテレビが視聴できた場合も払う。

そして、受信料を支払わないでNHKを視聴している輩がいる。
受信料の支払率は事業所を除いた全国支払率平均は80.3%となっている。
2割の人が払っていない。
まぁ~都道府県では沖縄の49.8%が一番低い。
(半分の人が支払っていないのには驚く)

そもそも、テレビを保有して視聴できるという事だけで受信料を支払うと言う法律に問題がある。(放送法第64条)
施行されたのが1950年。
ラジオは聴衆に対して徴収していた。
1962年に「ラジオ」、「ラジオ・テレビ」と2種類の徴収方法が設けられた。
「ラジオ」が1968年に廃止となり、テレビ視聴のみに対して徴収することになった。

時代は高度経済成長、所得倍増、東京オリンピックと好景気、家電の3種の神器が一般家庭へと普及してきた。
NHKの受信料の事なんか? だれも不平を言わなかった。

バブル景気の崩壊、年功序列廃止、工場海外移転、リストラ、フリーター、非正規雇用等で労働環境の大きな変化、給与が上がらない。

一億総中流意識の崩壊、地域人情の軽薄、核家族のよる躾不足、個人主義の横行等で様々な考えが生まれてきた。
「隣の芝は青かった」時代は終り、自分または家族が幸せであればよいと言う考えが育ってきた。

何で、公共放送なのに受信料払う?
何故、受信料を払っていない人が視聴できる?
コマシャール流して無料にすればいい!
色々な意見が出てきている。
納得いく説明ができていない。

更に、笑っちゃうのは...「NHKをぶっ壊す」と政党ができたこと。

21世紀、今、NHKって必要?
民営化でいい気がしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安否報道 | トップ | テレビ離れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

願望」カテゴリの最新記事