雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

ホームセンターが総合スーパー化

2023-10-26 09:35:21 | 企業

昔のホームセンターは道具屋のイメージがあった。
日曜大工の道具や部材を購入するところ。
家の不具合部分を修繕するために行っていた。

職人が使う道具、見たこともない部品、部材等...ワクワク感があった。
結構、ネジ、クギ、蝶番等、バラ売りが多かった。
今は袋に入っており、必要以上に買ってしまう。
(釘、ネジいっぱい家にあります)

何時しか、日用品を売るようになり、更に食品(生鮮品除く)も売るようになった。
ドラッグストアと同じ形です。
しかしながら、メーカーからの大量購入低価格、PB商品も充実させている。
何より、敷地、建屋が広いのは...魅力を感じる。
(大きいことはいいことだ)

ホームセンターは個人的には専門店のように特化した店であって欲しいと思う。
ホームセンターの中でも...業種、工具、商品等に!!!

地方では大きな駐車場にホームセンター、クリーニング、ドラッグストア、スーパー、
理容室、本屋、靴屋、100円ショプ等々の他業種の複合した平屋の店を見かける。
集客には複合化が必要な時代に入って来た。

大型家電量販店でも総合スーパー化を目指したが...結果が出ず、撤退している。

ホームセンターも合併吸収を繰り返し、チェーン店化され、弱者は切り捨てられる。
右へ倣えのホームセンターの総合スーパー化...淘汰される気がしている。
銀行が合併吸収を繰り返し、3強(三菱UFJ、みずほ、三井住友)となったように...ホームセンターもそうなる。

我が家は、大型ホームセンターへ行く傾向がある。
何しろ、品揃えが凄い。

やっぱり、商売をやる以上...独自路線、特徴は必要だと思う。

※PB(プライベートブランド)商品
従来は商品の開発や製造を行なわない業態の小売店などが、
独自に企画・開発を手がけ展開する「自主企画商品」のことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ掃除は高齢者の女性 | トップ | 新聞集金人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企業」カテゴリの最新記事