昔のホームセンターは道具屋のイメージがあった。
日曜大工の道具や部材を購入するところ。
家の不具合部分を修繕するために行っていた。
職人が使う道具、見たこともない部品、部材等...ワクワク感があった。
結構、ネジ、クギ、蝶番等、バラ売りが多かった。
今は袋に入っており、必要以上に買ってしまう。
(釘、ネジいっぱい家にあります)
何時しか、日用品を売るようになり、更に食品(生鮮品除く)も売るようになった。
ドラッグストアと同じ形です。
しかしながら、メーカーからの大量購入低価格、PB商品も充実させている。
何より、敷地、建屋が広いのは...魅力を感じる。
(大きいことはいいことだ)
ホームセンターは個人的には専門店のように特化した店であって欲しいと思う。
ホームセンターの中でも...業種、工具、商品等に!!!
地方では大きな駐車場にホームセンター、クリーニング、ドラッグストア、スーパー、
理容室、本屋、靴屋、100円ショプ等々の他業種の複合した平屋の店を見かける。
集客には複合化が必要な時代に入って来た。
大型家電量販店でも総合スーパー化を目指したが...結果が出ず、撤退している。
ホームセンターも合併吸収を繰り返し、チェーン店化され、弱者は切り捨てられる。
右へ倣えのホームセンターの総合スーパー化...淘汰される気がしている。
銀行が合併吸収を繰り返し、3強(三菱UFJ、みずほ、三井住友)となったように...ホームセンターもそうなる。
我が家は、大型ホームセンターへ行く傾向がある。
何しろ、品揃えが凄い。
やっぱり、商売をやる以上...独自路線、特徴は必要だと思う。
※PB(プライベートブランド)商品
従来は商品の開発や製造を行なわない業態の小売店などが、
独自に企画・開発を手がけ展開する「自主企画商品」のことです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます