雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

景気回復してる?(2016年冬)

2016-01-04 12:35:23 | 社会
2016年に突入しました。

生活は相変わらずの繰り返し!
今年になって変わったことは...仕事場が品川から土呂(さいたま市)へ変わること。
仕事が終われば、また、新しい仕事場へ移動となる。
ジプシー社員の性です。

しかし、今年の年末年始の休みの少なさには参った。
よって、行動範囲が狭くなってしまった。
お陰で、寝正月ということになった。
お酒を飲み、テレビを見て、昼寝という生活が続いた。

再放送のオンパレードには嫌気が差した。
去年の正月番組の再放送や定番刑事ドラマ、季節外れの連続ドラマを2,3話を飛び石で放送。
それが、地上波、BS、CSで行われていた。
正月に再放送だらけということはスポンサーつかないということ。
景気が回復していない証拠です。
そして、電車の中の広告も疎らです。

テレビCMも様変わり...まったく、聞いたことのない企業が登場している。
辛うじて、自動車会社は宣伝を続けている。
家電企業は勝ち組と負け組でCMの有無がはっきりしている。

単独スポンサー企業は減っている。

宣伝、広告は景気のバロメータです。

アベノミックスの恩恵はだれが受けているのだろうか?

円安と原油安の恩恵を一部の輸出関連企業だけが受けている。

消費税の増税感が身に染みる。

正月明けに春闘の話題が出ていたのは驚いた。
もう、春闘?
掛け声だけの春闘にならなければいいのですけど!

一時期に比べれば求人は増えているようだけれど...それって正社員?

定率減税に電気、水道、ガスが入っていなかったのはびっくりした。
まぁ~新聞は必要ない気もしたけど...報道の自由なのか?

景気回復は実感が必要です。
バラマキ政策は...所詮、一時しのぎです。

定年まで安心して生活できる社会基盤が必要な気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年を振り返って | トップ | 電車内で鞄を足元へ置く行為 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事