雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

ソフトバンク南鳩ヶ谷

2020-07-22 13:48:47 | 企業
名指しでブログを書くことは少ないのですが...酷いと実名を出します。

この店、嘘つき、約束を守らない。

「本部に問合せて連絡します」と言い、電話番号、氏名を聞いたが2週間以上経過する連絡なし。

まったく、信用のおけない店です。

新型コロナウィルスのお陰でショップは予約が基本のようです。
以前の携帯ショップは病院並みの長い待ち時間が当たり前だった。

行った時は空いていた。殆ど待ち時間なし。
目的は「マイナポイント」の予約・申込。

マイナポイントの予約・申込は、パソコン、スマホ、スポットでできる。
スポット呼ばれるのは市区町村窓口・郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップです。

予約・申込するためにはパソコンならマイナンバカードが読めるカードリーダ、スマホの同様です。
よって、カードリーダがない。スマホに機能がない場合はスポットへ行かなければならない。

7月1日からマイナポイントの予約・申込が始まった。
当然、政府の準備不足で...うまくいかない。
そして、私もその1人。

そもそも、ショップはマイナポイントの端末(スマホ)を置いてあるだけで、
その脇に操作説明書が置いてあり、それを参考にして予約・申込する。

当然、店員はマイナポイント予約・申込の操作は把握していない。
まず、マイナンバーカードでスマホから読込できなかった。
スマホのICチップ読込箇所へ翳す必要がある。
それってスマホのどこって?なってしまった。
次に翳し続け、操作をしなければならない。
一度、読込んだから安心していたら、エラーで怒られた。
コツを掴んで進んでいくと、今度は外部アプリが起動できない。
外部アプリはマイナポイントを提携しているキャッシュレス事業者です。
最後の紐付で外部アプリを利用するらしい。

店員からアドバイスで端末(スマホ)のOSを最新に更新した。(10分も係った)
更新を待つ間...新機種、新サービスの説明やらされた。

何故、この手の店員は調子がいいのでしょうか!

最後にはスマホアドバイザーなる有識者が現れた。
しかし、残念ながら1時間の格闘したが...マイナポイント予約・申込はできなかった。

客へのお詫びもない。

そして、連絡なし。

最低な店だ!

この店にはお気を付け下さい。

※マイナポイント事業
マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、
官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。
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