雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

東北オリンピックは?2

2016-08-07 08:08:13 | スポーツ
東北オリンピックは?って
以前書いたことがある。

東京オリンピックより東北の岩手、宮城、福島で開催すべきだと!

今、オリンピックがリオで開催位されているので東京オリンピック話題も豊富である。
しかし、東北オリンピックには賛同者が少ない。

私は鉄道、道路整備、防災、減災施設を東北オリンピックの建設と一緒にやり、
世界へ復興、復旧をアピールできる場に東北オリンピックをしたいと思った。
私のアイデアは東北オリンピック後が想定されていない。

東北オリンピック後、地方自治体は施設維持に莫大な税金を投入することになる。
東北オリンピックは人口増加には繋がらない。

経済効果と鉄道、道路整備、防災、減災施設はよいとしても...
選手村のホテル、競技場等は箱物だけが残り、需要と供給が合わず、採算が取れない。

今後も多くの人間は大都市へ流入すると予想される。
過疎化は止まらない。

プロ野球、プロサッカーチームのフランチャイズが大都市圏に集中するので分かる。

地方再生って本当にできるのか?

冬の東北オリンピックはありかもしれないが...招致活動に今の東北は余裕がない。
復興、復旧が第一だからである。

過疎地は税制優遇や消費税減額などの特別措置をすべきだと思う。
社会保障費の配分は大都市圏が多くなると思う。


若者以外(高齢者)も大都市圏へ介護等で流入してくると思う。

やっぱり、遷都が必要だと感じている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ減量 | トップ | 小旅行(2016年夏) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事