雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

急病人、負傷者対応の教育

2021-09-28 14:05:02 | 願望

急病人、負傷者に遭遇する時がある。
一番多いのは...電車かナ?
1人でいる時に遭遇したことはない。

救助している人を見ると...頭が下がる。
多くの人々が...何もないように通り過ぎる。
何故、救助者に加われないのか?...と思うことがある。
そう、まず、急病人、負傷者に出くわす機会が少ない。
その時にどう対処していいのか...分からない。

人間、咄嗟に無意識に行動できるのだろうか?
私は躊躇してしまう。

一度、親が緊急搬送され、意識を失くし、死線をさまよった時は混乱してしまった。
急病人、負傷者の救助も同様な気がしている。

大人が、咄嗟にできないことを子供ができるとは思えない。

そこで、小中学校で急病人、負傷者の救助を勉強や体験をさせることが重要だと思っている。
それも、毎年、色々な状況を作り、実施したらいいと思う。

教育で急病人、負傷者を救助できる人間を育てられる。

でも、教育は恐ろしい...軍国少年少女を育ててしまったこともある。

急病人、負傷者を率先して助けられる人間が増えることを願う。

車がエンコして路肩に駐車していた時に、
何人もの人に「車どうされましたか?」、「お手伝いしましょうか?」と声を掛けられたときは嬉しかった。
また、同様の人がいたら助けようと誓った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン○○の弊害 | トップ | LGBTは脳障害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

願望」カテゴリの最新記事