雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

光熱費と高齢者

2023-12-21 13:07:05 | 社会

物価高が止まらない。
真夏、真冬と異常気象で冷暖房費が掛かる。

特に高齢者は...暑さよりも寒さに敏感である。
自らの体温を維持することが難しい。
(体温が低い)
就寝時、電気毛布を利用することもある。

高齢世帯だけで暮らしていると...石油・ガス・電気ストーブの利用を家族から反対される。
よって、安全なエアコンの利用となる。
電気代が高騰している中...高齢者の負担は多大である。

真夏はエアコンを使わなければ...熱中症になる。
真冬は暖房機を使わなければ...ヒートショックの恐れがある。

高齢者は「勿体ない精神」、「我慢強さ」があったが...最近は命に直結するため止めた。

政府が子育て世代に舵を切ったため...高齢者に皺寄せがいく。

現代人は今まで”いい思い”をしたのだからと言う。

ちょっと、違う気がしている。
全世代で、高齢者、子育て世代、障がい者等を支えなけれないけないと思う。
しかし、世代が分断化している。
政治がきちんと機能していない。

生活に最低限必要なものには...税金を下げるべきだと思う。

東京オリンピック、大阪万博、首相給与アップ...税金の使い方が国民とかけ離れている。

献金した企業団体に有利に働く。
利益誘導型政治は...昭和から変わらない。

生活保護受給が恥ずかしいと思う高齢者。
生活苦、健康が維持できず...自殺者が増えないことを祈る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケットが小さくなった気がする | トップ | 日本保守党を考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事