雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

正座

2007-08-29 14:44:22 | 日本人
居酒屋での昼食の時に男性の正座を久しぶりに見ました。
女性は時々見かけますが...

最近、落語家,僧侶しか、見たことがなかった。
凛々しく見えました。

電車の床へ平気で座ってしまうバカ(若)者、
席を譲らず、寝たふりをするサラーリマン・OL...

正座をしたのは、確か、厄除け祈願をしてもらった時以来したとがない。
骨折をして以来、正座は大変苦手な私。 と言うか、正座が正しくできない。

最近は見かけませんが...
よく椅子の上に正座をする小柄なご年配の方がいました。

足が短くなるとか、足が太くなるとか、スタイルではなく、
私は、普段、正座をする必要がないと思っています。
いざと言うときに、正座ができるに日本人でありたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋休み | トップ | 『めがねっ娘・めがね男子コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本人」カテゴリの最新記事