雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

2014-12-07 16:07:55 | 地域
最近、珍しく、朝、起きたら霧でした。
最近は年に1回霧が発生する程度です。

まぁ~10M先が見通せるので大したことはない程度。
昔は1M先が見えない霧が発生したことありました。

子供の頃は確か...4,5回ぐらいあった気がします。
初夏、初秋が多かったような記憶です。

そう、我が街も子供の頃に比べて田畑が激減している。
寧ろ、近所では皆無に近い状態です。
本当に都市化が進みました。
多くの田畑や町工場が高層マンションや住宅地に変身しました。

商店街は消え、大型スーパーやコンビニエンスストアが進出してきています。

遊ぶための場所は公園か学校しかなく、広場、原っぱ、雑木林もなくなり、自然が消えていく感じがします。

最近、夏に、虫を見なくなりました。
バッタやカマキリは見ません。蝉とちょうちょうぐらいです。
秋にトンボも見ません。

当たり前だったことが失われていく、そう、都市化は自然破壊です。
ある程度、規制が必要な気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯壊れる | トップ | 今年の師走は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事