雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

情報提供は人を疑う

2022-01-25 09:40:01 | 社会

警察が犯人逮捕のため、情報提供を求める事は多々ある。

確信があればいいが...何となくの情報を提供してしまうことが多い。
(私は提供したことはない)

妬み、嫉み、僻みから...情報提供する人も現われると思う。

証拠となる犯人映像(写真)があれば...似ていると言う情報提供ならまだしも!!!

もし、情報提供で事件が解決できれば...うれしいのか?
親しくしていた人なら...複雑な気持ちになってしまう。
少年少女だったら...将来の更生を願う?
殺人事件だったら...加害者、被害者の家族を思ってしまう。
どちらにしても人間不信に陥る気がしている。

情報提供者は人を疑うことから始める。
日本の教育において人を疑ってはいけないと教わってきた。
この考えが身についてしまっている。
性善説と同じである。

もしかしたら、冤罪になってしまうかもしれない。
その人の人生を変えてしまうかもしれない。

情報提供より防犯カメラの設置を急いだ方がいいと思う。
被疑者家族を攻撃する輩が現れ、根も葉もない情報が拡散される。
昔ながらの手法での捜査は考え直す必要がある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯ブザー | トップ | 横柄な自分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事