2023年3月13日からマスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。
2023年5月8日から、新型コロナウィルスは「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」から「5類感染症」になりました。
最近、マスクをする人が減った。
まぁ~いい傾向だと思う。
しかしながら、新型コロナウィルスは増え続けているようだ。
政府発表の定点把握ではどれだけ増えたか分からない。
数字からは「爆発的」、「凄く」、「多少」、「殆ど」、「まったく」等が不明である。
まぁ~前回より増えているぐらいの感覚です。
現在、混雑中の電車内ではマスクを着用している私。
着用率は20%~30%程度である。
着用は高齢者程高い、学生、若者は殆ど着用していいない。
中高年者は親世代と同居していると思われる人は着用している感じがする。
公立高校生は殆どが着用していない。
私立高校生は結構着用している。
私立校でクラスターが発生したらイメージダウンに繋がるから...指導しているのでは?
自分に火の粉が降りかからなければ...新型コロナウィルス関係ないって感じです。
着用派と非着用派が分断しないのが日本人らしい。
何れにしても、新型コロナウィルスの検証をしなければならないはずだが...何もしていない。
緊急事態宣言、まん延防止等重点措置による抑制効果、特別定額給付金配布の有効性、
店舗休業の効果と結果、アベノマスクの必要性、補助金による企業(店舗)の存続有効性等...
政策の有効性を政府が発表し、また、次回の対策に有効活用すべきだと思っている。
政治家、役人の...まぁ~得意の「やった」、しかし、検証はしない。
責任を負わされるから!!!
最近、手作りマスク見かけなくなったナ~