雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

MT車廃止

2021-10-11 10:21:16 | 商品

内燃機関(ガソリン車、ディーゼル車)の車を概ね2030年で生産を中止するという自動車メーカーが宣言している。
電気自動車化に移行するという事です。

しかし、その前にMT(マニュアル・トランスミッション)車の生産を止めることも表明している。

日本におけるMT車、AT車の自動車販売の比率は
1985年・・・AT車48.8%
1990年・・・AT車72.5%
2000年・・・AT車91.2%
2016年・・・AT車98.4%
米国では
1992年・・・AT車75%
2012年・・・AT車93%
2017年・・・AT車97%
欧州市場(EU加盟27カ国)では
2001年・・・AT車12%
2010年・・・AT車17%

日本、米国ではAT化が進んだ。一方、欧州ではそれほど変化がない。
その理由としては日本は信号の多さや狭い道、交通渋滞などの道路事情といった状況が背景にある。
一方の欧州では、MT車に比べてAT車の方が車体価格が高いことや
日本と比べて長距離を走る機会が多いなど、環境が異なります。
また、都市部を除けばすぐ速度域の高い道路があるため、AT車に比べるとMT車の方が燃費が良いことが考えられる。

現在、多くの自動車メーカーはMT車設定がなかったり、最高級グレードの車にMT車設定がないことが当たり前となっている。
トヨタ スープラ、日産 GT-R、本田 NSX等の高レベルスポーツ化でもさえMT車は製造されていない。

趣味にドライブを挙げている私。
車に支配されたくないのでMT車に拘っている。
我が家の車はMT車、11年目を迎え、まだまだ、現役続行中、後、最低、9年は乗りたい。
20年、成人となって...お勤め終了が理想。
10万Kmを過ぎると...色々と不具合が出てくるけど、大切に乗る。

2010年に購入し、2030年に20年を迎える我が家の車、MT車問題に引っかかってしまう。
まだまだ、先だけれど...前倒し購入も考える必要があるかもしれない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする