住宅展示場、車のディーラー、不動産屋、家電量販店、美容院等からよく名刺を貰う。
新人社員のように渡したくてしょうがないのかナって思ってしまう。
正直、目的があって来店するので、直ぐに、名刺を渡されて...しまう場所に困る。
勿論、自宅での格納場所も困る。会社なら名刺フォルダに格納する。
仕事なら名刺入れを持参しているので大丈夫です。
最近、新コロナウィルスの影響で予約しないと来店できないところが増えた。
うぅ~ん、恐るべし新型コロナウィルス。
最近はどこの店もお客に対して担当制をひいている。
客の品定めをする店員が増えた気がしている。
要するに...この客は購入するか?しないか?
俗に言う冷やかし客ではないのか!!!
それによって、名刺を渡すか?渡さないのか?を決めている。
逆に名詞を渡されないと...上客でないと認識させられる。
担当者の態度があからさまに分かる。
まぁ~私は...上客でないことは確かです。
そんな時は目的を果たして、さっさと帰るに限る。
そして、2度とこの店には訪問しない。
販売(契約)するまでは媚を売り、調子のいいことを繰り返し販売員を何人も見ている。
そして、その商品が何か悪いことをしたように感じてしまう。
商品には罪がないのに!!!
名詞を渡されないと煩わしくないが...店員の態度が想像できる。
典型的なのは車の保守をお願いしている車のディーラーです。
大切に長く車に乗る我が家、新車購入が期待できなので機械的な対応が多い。
お客様へは我が業界(IT)では孫請け、ひ孫請け、玄孫請けが当たり前なので名刺を渡す事が少ない。
最近、自社勤務になり昇進したので名刺を渡す機会が増えた。
社会人として名刺を渡すのは嬉しい。
私が入社した当時は女性には名刺を作ってくれない企業が多かっナ~