ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山 日曜日の午後から 火床が真っ白 たくさんの出合 万歳!!!

2012年02月19日 08時28分19秒 | 大文字山&周辺


今日も出かけるのが遅くなる 
もうそんなに遠くへは行けない。
バス、電車・・・。
乗るのも面倒だ 

散歩のつもりでとりあえず外へ 

日曜日ということもあり・・・。
たくさんのお友達にお会いしました。
大文字山火床であっこちゃん 
三角点手前でMiさん、Ihさん 
京都一周トレイルで山ガールのYaさん 

大文字山の常連さんの方にもたくさん 

みなさん遅組(出かけるのが遅いということ 
今年はじめてのお会いする方ばかり 


 ヤマレコ・今日の山行記録
Google Earth3D地図、Google Maps、Yahoo!地図、国土地理院地図、標高グラフ、スライドショー
が見られます。
GPSファイルをダウンロードできます 

今日の軌跡


Google Map
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 

 今日の写真&記事

大文字山へ向かって御池通りを・・・。




桜の下では宴会 


市役所前ではフリーマーケット




鴨川を渡る 
比叡山 




大文字山  がちょこっと見える。

火床が真っ白 
予定では蹴上から登ることにしていた。
いつものことながら下山は遅くなる 
早く行かなくては 
自然現象は待ってくれない 
遅くなったら写真も撮れない 

予定変更 
大文字山へ向かって 

黒谷さん




真如堂




宗忠神社から


撮影スポット 吉田山展望広場から












大文字山へ
今日は雪化粧 


千人塚


雪化粧


大文字山火床へ


まずは温度確認 


大文字山からの風景を撮ろうと思って移動すると・・・。
火床の上から
「ふーちゃん  ふーちゃん 」黄色い声が 
火床周辺にいた若い女の子から笑われました 
きっとイメージと違うんだろうな 
でもうれしかったです。
黄色い声の主はあっこちゃん 
今日は  で蹴上から登ってこられたとか・・・。
アイゼン装着 
 ふーちゃんは無装備 

とりあえず三角点まで 


大文字山火床の上「西三又」


かなりの雪


三角点手前の迂回路でMiさん、Ihさん 
今年はじめてや
三角点だったらお話もできたのだけれど・・・。
再開を約して 

大文字山三角点


市街を・・・。


雲が怒っている


嵐山の方が 

火事でなければよいが 

雪だるま


ちょっと立ち往生

時間が中途半端 
蹴上方面はかなりの雪か 
時間もちょっと・・・。
大文字山北斜面は雪が深そう 
このまま下山はイヤ 

写真のイメージからは
「蹴上まで歩きなさい」と暗示しているかも・・・。
勝手な解釈 

如意越え


時間も遅いが
蹴上へ 

こんな時間登ってくる人が・・・。
 

とりあえず挨拶をと・・・。
 昨年の今頃石鳥居で比叡山へ登ろうとしていた山ガールさん
あのときも遅い時間から
ちょこっと談笑・・。
1年ぶり こんな場所で 遅い時間

「サンセットには間に合うかしら」 

ここにも遅組が 


山ガールさんとの出会い
記録を・・・。
最近整理したふーちゃん流一覧
大文字山&周辺
から

一回目の出合
ノルディック De 比叡アルプス 旅は道ずれ・・・♪ 銀閣寺道~東山三十六峰~地蔵谷南部
ノルディック De 比叡アルプス 旅は道ずれ・・・♪ 比叡アルプス~石鳥居~地蔵谷北部~北白川

二回目の出合
京都駅~智積院~京都一周トレイル~大文字山三角点・・・三井寺(汗)

今日は三回目
次回は  楽しみ 
だからやめられない山歩き 

思っていた以上に雪が・・・。




このままサンセットも見れないのはつまらない。
山ガールさんも見ているだろうサンセット
共有したい 
ここからだったら 

火事跡見晴らし台


しばらくはサンセットを
















急いで下山 
懐中電灯は持っているができることなら使いたくない。
七福思案処


南禅寺


陽が落ちてもしばらくは空が・・・。

そのまま京都駅まで 

今日のゴール

山ガールさんは宇治の方
きっと今頃は・・・。


今日のコンタクト








 今日の歩行数は




  今日も山ノルディック・・・。


 今日の天気


 今日の体調・・・。
あっこちゃんからも心配していただきましが・・・。
すこぶる元気 

ふーちゃんの場合は歩くこと 
ノルディックウォーキングのお蔭です 


ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す。
ホームページで記事を整理整頓!
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 


ホームページ
大文字山&周辺 愛宕山 北山 比良 比叡山 西山 遠くの山
青春18きっぷで行く山

花歳時記

京都検定インデックス

その他のブログ
写真編 地図編 京都検定テキスト 京都検定問題集 
できるかな 



- 登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有できる、登山の総合コミュニティサイに登録しました。

ヤマレコマイページ

プロフィール
山行記録一覧
最近の訪問者
全ルート表示
マイマップ
日記
お気に入り
ランキング
山行計画
コミュニティ
が見られます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は植物園から・・・。 | トップ | 愛宕山 月詣り JR保津峡~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい 夕日ですね (クニさん)
2012-02-20 22:41:38
雪だるまは ノンベイの藤岡さんの作品です(定年近くなってから山を始めた方・・信州も)・・
ほんまに ここに来ると彼が 仲間と飲んでおられれる。声かけられるが 飲むと歩けんくなるからな・・余計なこと書きました 失礼。
クニさん♪ (ふーちゃん)
2012-02-21 06:17:19
ありがとう。

ふーちゃんも・・・。
ノルディック体験会でご一緒されるお友達が、講習後 
お昼からも歩きたいので  だけにしておきます  

たまには羽目を外します 

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事