たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

多治見・美濃は40℃台・5年ぶり

2018年07月19日 | 日記

猛烈な暑さで不要な外出は避けるよう忠告されている。数年前クーラーを少し大型に取替えたお蔭でひんやりした居間で電気代を惜しまず蟄居している。

息子や嫁、孫が勤める各地の小学校も明日が終業式のようだ。教員は全休とはいかないが、こども達はしっかり休んでほしい。
孫の勤める小学校は大雨が続いた4~7日の前の週27~28日に、彦根市荒神山自然の家へ宿泊体験学習に行くと言っていた。彦根城にも寄るとのことで「彦にゃんに会ってこい」と言っておいた。ホームページを見ると5年生99人で3クラスのマンモス校・ウオークラリーやボート遊びをやったらしい。行った時期が適切だった。

豊田市の小学校では17日、1年生112人が恒例の虫取りの校外学習に行き、1時間を過ごし熱射病で一人の児童が死亡したのはお気の毒だった。「判断が甘かった」と校長は謝罪しているが、少しの時期の違いで事故になる。

嫁の話では「1年生の担当は難しくベテラン教員が当たる」と2年前言っていた。学校生活や通学に不慣れで体格も小さくバラバラで苦労が多いようだ。

さて、「老人蟄居して不善を為す」、昨日はネット販売でまた中古ゴルフクラブを注文してしまった。明日は宅配される。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿