たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

ガソリン高騰

2013年07月29日 | 日記

ガソリンの給油に行きました。近くに2店舗ありますが、2キロ程遠くのセルフスタンドの大型給油店です。珍しくセールをやっていて、抽選券で賞品が当るくじ引きで「給油が終わりましたら伝票を持って店の前でくじを引いてください」と案内しました。昨日は154円でした。
本社からやって来た見慣れない顔の社員が2人、机を並べてお客を待っていました。抽選器はガラガラポンで、わざと反対回りにガラガラ回すと、「右回りでない と玉は出ませんので・・」、「ひょっとして1等が当らないかとわざと回してみたのよ。ところで1等は何?ハワイ旅行とか・・」。彼等はシートに入った賞品 の目録を見せ「1等は米10キロです」。
時計回りにゆっくり回すと、コロっと白玉が一個出ました。「残念賞です」ティッシュペーパー5個とお菓子の小さい袋4個をくれました。

エ ジプトの政情が不安定です。スエズ運河が閉鎖になると世界の物流が大影響を受けるのでアメリカが神経を尖らせています。スエズ運河は、地中海と紅海は水平で閘門は無い運河だとか。大型タンカーは通過できないらしい。日本へ輸入する石油はホルムズ海峡経由が8割だとネットで調べました。スエズ運河とアラビア 半島を挟んで東側、イラン側にホルムズ海峡があります。イランは核開発でアメリカはじめ世界の非難を浴び経済制裁を受けています。この海峡が閉鎖されると 日本始め東アジアは干上がります。

安倍総理は外遊し集団的自衛権の理念を説いて回ったとか。同盟国が交戦状態に入ったら日本も参戦できるようにするのが集団的自衛権だったかな。なにやらキナ臭いですが憲法改正かも知れません。

昨日の新聞記事では米ベンチャー企業の経営者は「人類の将来にとって重大なテーマは、インターネット、持続可能なエネルギー、そして宇宙の3つだ」と紹介していました。宇宙を地球と読み替えてもいい。石油を燃やしすぎて地球温暖化は激しい。日本の夏は十分に亜熱帯になったそうです。「老人男子も日傘を」と新聞に投書してありました。

10年ほど前初めてメールできるようになり、海外でも通じるかと、ひと夏をわが家でホームステイした、日本政府招待の短期留学生インドネシアのイルファン君に「元気にやってるか」と危ない英語でメールしました。彼は成人してホルムズ海峡の近くオマーンに海外勤務していました。2時間も経たないのに「Otosan(お父さん)」と返信して来てビックリしたね。彼はアクセンチュアに勤めて国際人になりました。今年はどこで夏を迎えているやら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ブログアクセス解析 | トップ | ゴルフ雨天中止 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事