たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

桜が咲きました

2014年03月29日 | 日記

岐阜県各務原市(かかみがはらし)の桜の名所、新境川堤の百十郎桜が咲きました。
私が住む山手の団地を降りると、すぐ境川という幅10メートルほどの排水路が流れ、両脇堤防は桜並木です。
土曜日29日の午後ふらりと桜見物、ブログ取材に出かけました。
桜は3分咲き、4月2日から6日までがさくら祭りです。その頃が満開です。

図書館の一角、市民公園はシートを引いた花見客や、家族ずれでにぎわっていました。

公園内の白木蓮は今が見ごろです。この市民公園や図書館、駐車場などは元岐阜大学農学部の跡地です。鉄道を挟んでもう一つの公園や福祉センターなども農学部の農園や実習林だったようです。市役所の近くに労せずして広大な1等地を譲渡され市民憩いの地になっています。白木蓮は今が見ごろです。

新境川を10キロほど下流、木曽川合流点には広大な河川敷を借用し、各務原市勤労青少年運動場があります。少年サッカーの試合をやっていました。

道路を挟んで反対側はソフトボール競技場が8面、野球場が2面、陸上競技場1面、アーチェリー競技場1面などがあります。誰も居ませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白木蓮が満開・・・ (sibuya)
2014-03-29 19:42:26
白木蓮が満開に咲いて 境川堤の百十郎桜が
もう少しで満開に咲くでしょうね・・・
全国から桜の便りが届くようになりました。
我が町のサクラの満開は5月15日頃だと
思います・・まだまだ北海道は春が近寄って
来た・・という季節です。
北海道の桜が見たい (corona404)
2014-03-29 21:21:56
sibuyaさん コメントありがとうございます。
雪深い飛騨の山奥に咲く「荘川桜」はいつも5月連休頃です。
北海道の桜は遅く咲くだけに可憐でしょうね。
北海道へ一度行って見たいです。一度も行かないうちに病体になってしまいました。

コメントを投稿