たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

日本ゴルフツアー選手権・コンビニ店の廃業

2018年05月31日 | その他

日本ゴルフツアー選手権が今日から始まった。NHKが第1日からBSで実況生中継している。
茨城県笠間市の宍戸ヒルズCCは全く雨が降っていない。東海地方は昼前から土砂降り。
喫茶店モーニングの帰り、行きつけのコンビニへたばこを買いに寄ったが、傘がなかったので、ペラペラの1枚もの買い物バッグを頭に被って入店したら、顔なじみの店員に笑われた。

家から一番近いコンビニ店は、今朝から閉店の工事を始めていた。孫から先日閉店になると聞いていた。交通量の多い県道と団地入口の道路が、信号機のある三差路になっている角店だった。駐車場もそこそこ広いのに出入りし難かった。

たばこを買ったコンビニとは50メートルも離れていない。「あそこはつぶれました」と店員は言った。行動範囲のコンビニ店閉鎖はこれで3店目を見かける。

木曜日の中日スポーツ紙はゴルフレッスン特集を載せる。4月から半年は高山忠洋プロの連載が始まった。実戦的な解説でときどき動画も見る。 
今日はアドレスで股関節から前傾せよ、腰を落として膝を曲げても、クラブを振るスペ―スができない。股関節から前傾してお尻の穴を後ろに突き出せ、という基本だった。今日の試合には本人が腰痛で棄権とは残念だ。

今日は世界禁煙デーだという。禁煙するに越したことはないが、積極的に止めようとしない。
これは依存症という心の病だと、断酒治療で嫌というほど教育を受けている。
ゴルフも依存症のひとつ、何もかも止めたら生きている楽しみもない。

今日行った喫茶店の席は、ベンチ椅子の一人席で横の客との間が狭く、喫煙はさすがに遠慮した。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 高齢ドライバーの困った運転... | トップ | 高齢者マークを外した »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事