たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

ダブルで蝶を捕獲

2018年06月10日 | 日記

白内障を手術してキラキラ視力が戻ったので、毎日のように木曽川を超えドライブする。
昨日の当地気温は30度を超え真夏日だった。主に「フラワーパーク江南」に行くことが多い。
センターホール前で小学1年生くらいの男の子がすれ違いざま「これだけ採ったよ」と、昆虫採集箱を高く上げて見せてくれた。右手には小さめの捕虫ネットを持っていた。
透明な箱の中にはモンシロチョウが5,6匹入っていて「すごいね」と大げさに驚いてあげたら「ダブルでも1回あった」と誇るので「そりゃすごい」と誉めてあげた。

花にくる蝶を採ったらしい。近くの子で一人で来ていたのか保護者は見当たらなかった。昨日は猛暑でお客は少なかった。
蝶は取るか、獲るか、採るか?漢字はどれが正しいか。
蝶は1匹か、1頭と数えるか? 学術的には1頭というらしい。

こどもはこうでなくちゃ。5歳で死んだ船戸結愛ちゃんの虐待義父は許されない犯罪だ。
------------------------------------
その前の日。金曜日は町内コンペだったが、スコアは振るわなかった。練習に行って中古で買った昔のクラブ「ゼクシオ・ドライバー2002年2代目」(2代目と3代目は高反発クラブ)を使った。

同伴者も手に取って「シャフトが硬い」と言われたとおり、午後から疲れてきてOBを5発も打ってしまった。

昨夜は古いゴルフダイジェストを見ていたら、地面反力を回転力に変える「モーメントアーム」という学者の解説があった。臍田にネジがあり、それをスパナでくるっと回す、左足に重心を移し、左足で地面を踏み込み、斜め上にクラブを振り上げるのだそうだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« もう!許さん | トップ | 高齢者マーク、またつけた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事