たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

今日の昼食

2015年11月28日 | 日記

めっきり寒くなってきました。昨日は故郷飛騨高山も初雪が降り、白川郷は真っ白に冬化粧したようです。
居間に反射式ストーブと温風ヒ-ターのうちストーブを点けています。網デッキを上に置きお鍋の温め物や、お餅などを焼くのに便利です。湯沸かしヤカンも置いています。
珍しく空腹感を感じるこの頃小さい袋の餅パックを買ってきて、一切れ残っていたのを昼食にしました。
その他には腸のため最近は好まない納豆を、パック物のジャガイモ揚げの残り、浅漬キムチなどをつぎつぎ網デッキに載せ軽く焼いて食べました。
キムチはご飯の友でよく買いますが、古漬けより浅漬けを好みます。これは大手スーパーには置いてなく、安売り系地元スーパーにしか置いていない。
当地(岐阜・各務原)は良質な砂地の畑が多くニンジンの産地です。最近ニンジンを使った各務原キムチを売り出し人気です。今日は淡水魚園でキムチの催しをやっているようです。
-----------------
27日四日市港で海底に沈んでいる軽乗用車が発見され、車内から大人2人、子供2人とみられる白骨化した遺体が発見された。車は滋賀ナンバーで、所有者の男性は4人家族。今年1月に4人の行方不明届が親戚から出されていた。事故と事件の関連を調べているらしい。岸壁には15センチの車止めがあったという。おそらく一家無理心中だろう。お気の毒に。正月前に見つかってよかった。親戚が葬式を出して弔ってくれるだろう。
(朝日はこの種の記事に見向きもしない。朝日は二度目の購読を止める時期にきている)
-----------------
昨日はホストプロとして帰国参戦している石川遼君を見るため、カシオワールドを録画しながらチラチラ見ました。今日の新聞を読むと50分の試合中断があり、遼君は食堂でウナギかば焼き大盛りとラーメンを食べたようです。アメリカでは雷雨でよく試合中断があるので、戦意を保ちながら過ごすことに尽くすとか。それがこのガッツリ喰いですから若いですね。再開後はバーディ連取で首位を確保、決勝戦を迎えます。

オームの17年逃亡生活の菊池直子に二審の高裁は無罪判決、何これ?なぜ17年も逃亡したの?裁判長の判決理由もスッキリしない感じがします。犠牲者で左指全部を失った元都庁職員、地下鉄サリンテロで犠牲になった高橋助役の奥さん高橋シズヱさんらは、戸惑いの感想を述べておられる。高裁判決は正しいのか、私にも少し違和感があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿